東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

「成功を約束された商売」って凄くないですか!?

 

 

あなたの会社の最終目標はありますか?

 

 

前回のブログで

未来の「損益計算書」と「貸借対照表」を書いている事を書きましたが、

その中で、私の開始する新しい事業の最終目標が決定しました。

 

 

それは

10年以内に事業をフランチャイズ化する

です。

 

 

 

フランチャイズとは

一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品サービスを含む)を提供する権利、営業上のノウハウなど(これらを総称してフランチャイズパッケージと呼ぶ)を提供し、これにより自己と同一のイメージ(ブランド)で営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。

※wikiペディアより転載

 

マックやラーメン屋、コンビニなんかがコレに当たります。

私の昔勤めていた本屋の偉かった人も、

現在、実家近くのローソンのオーナーをやっています。

 

 

フランチャイズは

成功のノウハウが詰まった夢のパッケージです。

すでに成功を元にした売れる仕組みのマニュアルがあり、

成功の前例と看板、それに知名度も手に入れた状態から事業をスタート出来ます。

 

 

新規の事業を始めるよりも、フランチャイズの方が

生き残れる確率と成功する確率が物凄く高いそうです。

※起業した人の80%が5年以内に廃業するのに対して

 フランチャイズで事業を始めると5年目で75%は生き残っている(成功している)らしいです。

 

 

 

自分の事業、まさかフランチャイズを目標にするなんて

我ながら大きくでたなぁ
現時点では超ビッグマウスだ!

 

 

しかし、せっかく新しい事を始めようって時に

大きな目標を設定しないで

「家族が食べられるぐらい稼げればいいや」を最終目標にすると

最終着地地点がそこになってしまいそうなのが怖いのです。

 

 

そして、その為だけに定年も無く永遠に働き続ける人生・・・

もし自分に何かあったらどうすんだ・・・そして私は何のために働いてるんだ・・・

ってなっちゃいそう。

 

 

男なら、夢は大きく持ちたいものです!

 

 

自分を含めた皆が幸せになる、事業を大きくする為の

「誰がやっても成功する仕組み作り」

ものすごく大変そうですが、考えただけでワクワクします!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です