誰得!?東京木材市場Zoom用背景です!

新型コロナウイルスの影響で、テレワークが推奨されていますね。 とはいえ、木材問屋はテレワークなど出来る訳もなく、通常通り出勤をしています。   さて、テレワークでよく使われているビデオ通話アプリのZoomをご存…

コロナで自粛中、木工教室で気分を変えませんか?

テレビを付ければコロナコロナ スマホを覗けばコロナコロナ   一体何をどうしたらいいのかもわからず、気持ちだけが沈んでいきます。 自粛ムードで週末になってもお出かけ出来ず… 子どもがいるご家庭では学校も休みにな…

新型コロナウイルスと木材について

3月に入ってからというもの、ワイドショーでは毎日のように新型コロナウイルスの話題ばかり。 マスクや消毒液は売ってないし、様々なイベントは中止に追いやられるし、小中高校は休校に。テレワーク出来る業種の人はテレワークに移行し…

平井の本棚で開催された「森はワンダーランドではなかった?『絶望の林業』に至ったワケ」に参加しました

平井の本棚で開催された「森はワンダーランドではなかった?『絶望の林業』に至ったワケ」に参加しました。 参加動機は、今回のゲストである田中敦夫さんにどうしても会ってお話を聞いてみたかったから。 今回の記事はこのイベントのレ…

第7回木育サミットに参加して感じたこと

R2、2月8日に新木場の木材会館で行われた第7回木育サミットに参加しました。 木育サミットとは、木に親しみ、木を活かし、木と共に生きていく「木育」の活動を多くの方に知っていただくためのサミットです。 今回は木材の消費地と…

自作スピーカーの実験を始めました!

材木屋さんが手を出すあるあるジャンルの一つである「自作スピーカー」に、ついに私も手を出してしまいました。 カホンは何十台も作ってきましたが、スピーカーについては全く知識がない状態からのスタートとなります。   …

新木場相原とあいはらの木 年末年始の営業案内 

東京木材市場内 市売問屋 新木場相原 および あいはらの木は 12月28日~1月5日までお休みをいただきます。 来年の営業は1月6日からとなります。 なお、カホンキットは12月26日までの注文分が年内最終出荷となります。…