東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

我々の存在は家づくりにおける「ムリ・ムダ・ムラ」なのか!?

 

読売新聞の記事で

タマホームの社長の特集が組まれていました。

 

注文住宅を相場の半額で提供しよう という試み。

 

高品質な住宅を提供するには、人件費と材料費を徹底的に削るしかない。

建材は、商社や材木問屋など複数の仲介業者が関わると値段がつり上がる。

直接交渉をし、国産木材を一括購入、製材所で事前加工する仕組み作りづくりで

家づくりのムリ・ムダ・ムラを省いたのです。

 

そんな記事です。

 

 

そう、大手ハウスメーカーから見れば

我々は ムリ・ムダ・ムラ なのです。

 

製材所としても市場では売れないような

芯持ちの安い乾燥材を売る事が出来ます。

どちらにしても嬉しい関係ですね。

 

 

そんな中、同じ土俵でだけ戦い続ける事が正しいとは思えないのです。

しかし、私たちには私たちにしか出来ない事が何かあるはずです。

 

 

それを見つけられるかどうかが、

今後も材木を売って生き残っていけるかどうかの

ポイントなのではないかな?と思うのです。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です