東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

あなたの家の材料は何を使っていますか?実際に「白アリに食われた木」を見た事がありますか!?

 

家を建てる時、

「使う木なんかどうでもいい!」

そう、お思いの方はとても多いと思います。

 そして、興味が無いがゆえに自分の家の材料に何が使われているか

知らない方も多いと思います。

 

 

今の家は、木はほとんど壁紙の中に隠れていますよね。

 

 

でも、もし・・・

自分の家の柱が白アリにやられてしまったら一体どうなるのか??

 

見てみたくありませんか?

 

 

答えはコチラです

写真01

 

アップで!

写真

 

離れてみるとこんな感じです。

20150416_092758

 

 

白アリの特性

・冬目(木目の色が濃い部分)は固いから食べない。

・木の側の白太だけを食べ、赤身(内側の芯材部分)は固いから食べない。

・土の中からひっそりとやってくる

 

見事に冬目が残り、中心部の赤身には口をつけていませんね。

夏目は綺麗に食べ尽くされています。残った冬目が紙のようにパリパリと・・・

 

これでは強度もなにもありません。

 

 

この材料は、赤松です。

赤松は外側部分しか食べられていません。

 

 

 

ハウスメーカーがオススメするホワイトウッドの集成材は一見綺麗に見えますが、

実は白アリの大好物です!

なんと芯材部分も美味しく食べられてしまいます!!

 

 

家は一生ものです!

 

家族を守る大切な家

 

あなたの家をささえる大切な材料、本当に営業マンの言うとおりの

ホワイトウッドの集成材でいいんですか?

 

 

ハウスメーカーが大切なのは、あなたの家の強度ではなく

綺麗な材料を使って「クレームを出さない事」です。

どうせ壁紙に隠れたら白アリに食われても見えませんから。

 

 

家を支える一番大切な部材である「材木」に関して

少しでも興味を持ってもらえれば嬉しいです。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です