東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

新型コロナウイルスと木材について

3月に入ってからというもの、ワイドショーでは毎日のように新型コロナウイルスの話題ばかり。

マスクや消毒液は売ってないし、様々なイベントは中止に追いやられるし、小中高校は休校に。テレワーク出来る業種の人はテレワークに移行しています。

正直、もううんざりですよね。

ニュースやワイドショーを見るたびにゲンナリしてきます。「コロナ」を聞くのも疲れてきました。

 

終息はいつなのか?何が正しいのかわからない現状

3/10にテレビで見たところ政府専門家会議のメンバーは、新型コロナウイルス感染症の対応について「数カ月から半年、年を越えて続くかもしれない」と言っていました。

いつ終息するか全然分かりません。

死者も出ているので怖いウイルスなのかもしれませんが、周りに感染した人が一人もいない為、実際のところどうなのかは分からないのが現状です。それこそワイドショーやニュースでしか情報が得られない状態です。

しかも、感染しても無症状の人もいるとなると、誰が感染していて誰が感染していないのかさっぱり分かりません。「正しく怖がる」の意味も正直分かりません。

 

そんな中、恒村医院の先生が「なるほど~」な投稿をされていたのを見かけましたので貼っておきます。長いですが、是非読んでいただきたいです。

新型コロナウイルス感染症について、私の大学の先輩である医師がfacebook上で以下のコメントをされています。是非ご一読ください。

小林クリニックでは今、全員に以下の説明をさせていただいています。

手洗い、睡眠などの一般的な管理については、もう十分語られてますからここでは省略します。

朝から晩までテレビでコロナコロナ!の連呼ですが、彼らコメンテーターは専門家でもなく、よく出てくる「自称専門家」もかなり信憑性の欠けたコメントをしている場合が多いです。
〇〇県でまた1人感染者が〜!と言う陰で何百人が治ってることは言いません。
今や日本中がコロナ感染症で溢れたかのように騒がれていますが本当でしょうか?

さて、あなたのお知り合いでコロナになった人いますか?
今のところ私のクリニックでは一人もそのような方はいません。
つまり、多くの町には、ほとんどいないのです。
感染してる人は現在のところ非常に珍しいのが事実です。

しかも、企業が十分トイレットペーパーは生産してます!と再三言ってるのに、わざと空の棚をクローズアップして群集心理を煽っています。山積みの倉庫には決してカメラを向けません。

はっきり言って今社会は集団ヒステリー状態に陥っています。誤った情報に振り回されているのです。

結局マスコミは視聴率を稼ぐため群衆を煽っているのです。それが彼らの収入源ですから。

こういう情報を首ったけで見ていると、不安、恐れ、絶望感ばかり植え付けられ、結果としてあなたの免疫はドドーンと低下します。免疫が下がるということは感染症にかかりやすくなるということです。

今大事なのは免疫力をつけることなのです。
笑いが免疫力を高めることは科学的に証明されています。
免疫力をつける=気分をよく保つことです。
前向きな明るい気分が1番のワクチンなのです。

・この病気は何もしなくても8割の人が自然に治る病気です。安心してください。
・限られた医療サービスを本当に必要としている免疫弱者が受けれるようご協力ください。
・少しでも死亡者を出さないようご協力ください。
・ワイドショーは見ないでください
・テレビを見るなら、サザエさんとか気分を上向きにしてくれるものだけを見てください。
・手段は問いません。できる範囲でご自分の気の向くことをして、ご自分の気分を良くしてください。
・珍しい病気、嫌なことにだけ注目するのではなく、自分の周りに溢れている素晴らしいことに目を向けてください。当たり前に生活できていることに感謝しましょう。感謝の気持ちは免疫をバリバリに強化します。
・自分の気持ちを明るくすると同時に、誰か一人でも周りの人の気持ちを明るくしてあげてください。明るい気持ちの連鎖を広げてください。すると社会から感染症が収束します。社会の混乱もおさまります。
・咳をする人を厳しい目で見たり、人を誹謗中傷するのはやめましょう。 明るい思いやりの気持ちがこの社会の閉塞感を救います。
・文句は誰でも言えます。その前に今、自分は社会にどう貢献できるのか、ちょっとで良いから考えてみませんか?不要な買いだめを控える。明るい笑顔でも十分な貢献です。

このコロナ騒ぎで今、人類は試されているのだと思います。

下の記事が転載元です。

「今大切なのは、免疫力をつけること」です。

 

視聴率を見ているテレビ業界

ワイドショーが欲しい物はズバリ「視聴率」です。

視聴率が高ければ評価されます。逆に低ければ番組が終わります。

となると、世間の興味を引くような話題で番組を作るしかないのです。今話題と言えばコロナしかありませんよね。「○○県の○○代の女性1名に感染が確認された」とか… 厄介なことに視聴者もそんな情報を求めています。

視聴者が求めるコロナ情報をガンガン放映するワイドショー。

欲しい物を提供している為、一見正しい事をしているようですが、私としては下手に不安を煽っている様にしか感じないのです。あなたはどう感じますか?

 

踊らされる日本国民

そんな情報ばかりが流れていれば、国民は不安になります。マスクや消毒液、ティッシュやトイレットペーパー、挙句の果てには納豆までスーパーから消える始末。

テレビで売り切れの空の棚を写すだけで、人は「ヤバい!」と行動を始めるんです。

ティッシュやトイレットペーパーは、たまたま切れてその時に本当に必要としている人が買えないという事態になりました。

しまいには転売する人も現れる始末。完全に踊らされてますね。

 

ちなみに、私はこのような転売ビジネスはビジネスとは言えないと考えています。あくまでも一過性のものであり持続性が全くないからです。

トイレットペーパーやティッシュも今では近所のホームセンターに行けばカーゴ車やパレットのまま売られてますし、マスクもじきに手に入るようになるでしょう。

転売している人は、一生売れない在庫抱えて生きていけばいいんじゃないですかね。

 

この機に乗じて木材がブームになればワンチャンあるかも!

ここでやっと木材の話題に!

簡単に踊らされる日本人を逆に踊らせることは出来ないかと考えたんです。内装に木材をふんだんに使った部屋にいるとなんと「免疫力がアップ」するんです。ちゃんとエビデンスもあります。いま大切なのは免疫力を付ける事ですから、木材はまさにもってこいの素材です。

こちらは林野庁から発行されている小冊子です。この中に詳しい情報が書かれております。(下の画像をクリックすると中が見られますよ!)

ズバリ!納豆がスーパーから売り切れたように「木材は免疫力を上げてくれる」をウリに無垢の木材の内装材を売っていこうという作戦。
地域の工務店さんと協力して材料供給と工事を引き受ける「木の内装で免疫力アップを狙え!パック」を売り出すのです。リビングを一部屋まるまる木質空間に変えるのです。

(新型コロナに効くは薬事法上書けないのであくまでも免疫力アップの効果が期待できるのをウリにします)

アイデア料は要りません!その代わり木材の仕入れはぜひ、東京木材市場でお願いします。

 

ちなみに、似たような手法は他の業種でも多々行われているようです。例えば、サプリなどの健康食品、イオン発生空気清浄機、空間除菌剤などです。以下の売り文句には気を付けたほうが良いですね。コロナに効く!と直接書いてある当たりがえげつないですが。

・新型コロナウイルス 感染予防サプリメント!! ビタミンCとビタミンD
・ビタミンCはコロナウイルスから体を守る
・コロナウイルス対策サプリ、ウイルス感染症の予防、症状軽減にはビタミンC、ビタミンD、亜鉛、マグネシウム、セレンの摂取が重要
・新型コロナウイルス予防、粘膜の必須栄養素「ビタミンA」を高容量に補っていくことをおすすめします
・世界的にコロナウイルスは猛威、ウイルス予防に梅肉エキス
・新型コロナウイルスの対策としてのオリーブ葉エキス
・新型コロナウイルスの感染予防にもオリーブ葉エキスが有効です!
・ワクチンや特効薬のないウイルスでも、最近は私あまり怖くなくなっています。オリーブ葉エキスがあるからです!
・マヌカハニーサプリ、新型コロナウイルス対策
・「天然の抗生物質」と呼ばれる他のハチミツにはない特別なパワーを持っているマヌカハニーで、コロナウイルス対策
・新型コロナウイルスの予防にタンポポ茶
・新型肺炎には早期の漢方が効果的。予防にはタンポポエキスを
・あおさ、新型コロナ対策
・スピルリナ、コロナウイルス対策サプリとしても使用できます
・霊芝、新型コロナウイルス対策
・ポリフェノールで新型コロナウイルス対策
・新型コロナウイルス対策!天然藁納豆にウイルスは勝てない!納豆に含まれるペプチドは肺炎の起因菌の膜を破壊します!
・命を守る段階へ、新型コロナの活動を抑えることが期待されるサプリ一覧、α-リポ酸、N-アセチルシステイン、グルコサミン、セレン、β-グルカン
・新型コロナウイルスにも有効
・新型コロナウイルス対策
・新型コロナウイルスはマイナスイオンで死滅します!
・身に付けるだけで空間のウイルス除去・除菌
・首にかけるだけの除菌ブロッカー
・塩素成分で空間の除菌!
・新型コロナウイルス…除菌 殺菌 消毒
・インフルエンザ・新型コロナウイルス・風邪などの予防に

※消費者庁のサイトより転載

あおさとか、納豆とか意味が分からないのも多いですが、「コロナに!」と、これだけで売れるんだから凄いです。

 

上の手法と何も変わらないじゃないか!なんて思った方もいらっしゃるかもしれませんが、コロナに効く!と直接書いていないので違うと言えば違いますよ!あくまでも免疫力のアップを狙うんです。

 

ですが…… そんなでもしないと、無垢の木材を売っていくのはなかなか難しくなっているのが木材業界の悲しい現実です。

とはいえ、他業界でもやってるしワンチャンあると言えばあるな~と思いつきました。というのが、今日のブログまとめです。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です