東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

「木」に興味を持ってもらう第一歩

11/15 海の森の植樹イベントに参加しました。

20141115_103529

 

今回私が植えた ナワシログミ

20141115_104403

 

あっという間に植樹は終了しました。

20141115_110210

 

 

この植樹という作業。

どこかの業者がやろうとしたり、

自治体がやろうとしたりすれば莫大な人件費が発生しそうな作業ですよね。

 

 

それを、こういったイベントでやってしまうんだから凄い!

しかも予約殺到の超大人気イベントらしいです。

 

 

植樹体験が出来て「嬉しい!」

自分が植えた木が来年どのくらい大きくなっているのか「ワクワクする!」

「嬉しい!」「ワクワクする!」それがこのイベントのベネフィットだと思います。

 

 

材木業界の人も多く参加されていましたが、

そうでない一般の方も多かったのではないかな?と思います。

 

 

こういったイベントを通して、

一般の方に「木」に興味を持ってもらえるとうれしいですね。

 

 

そこから一歩進んで

「木を使う事」に興味を持ってもらえるように何かしらの活動する事が

今、材木業界にいる私たちの役目なのではないかな?と考えてしまいました。

 

 

木に「何か」を求めているお客さんに対して、

自分が持っている資源の中でどういったベネフィットを提供できるのか?

ドラッカーに出会ってから毎日考えています。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です