東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

あなたの「独自資源」は新しい商売の道を開くのか?

世間は「増税失敗解散」の話題で持ち切りですね。

 

アベノミクスは我々の所に直接何かの恩恵をもたらすような物では無いと分かっていましたが・・・

(なにかあったとすれば円安の影響で

赤松の仕入値段が高くなったぐらいかなぁ まったく嬉しくない・・・)

 

その為にこの年末に選挙をやったり、

選挙の為に650億円もの税金を使うのはいかがなものかなぁと考えてしまいます。

 

 

 

今日は

「自分が持っているスキルで材木を売る為に何が出来るのか??」

についての考察してみました。

 

 

 

少し考えてもらえれば

何か自分にしか出来ない商売の新しい突破口があるかもしれませんよ!

 

 

なぜなら、我々がいま扱っている「木」という素材自体は

「二酸化炭素が~」「エコが~」「安心安全」なんて感じで、更に法律の後押しもあって

「木の良さ」が世間に見直されており、今現在様々なメーカーさんも使い始めるような状態だからです。

 

ビッグサイトの展示会なんかに行くと、大手メーカーさんも結構「木」使ってますよね。

 

ムサシパーティション工業さんとのコラボ商品MOKUWALLなんかは

小回りが利く分、大手メーカーが手を出しづらい面白い商品だと思います。

 

 

「そうは言っても「木」は売りづらいし、なかなかまとまって売れないよ」

と思っている方は私だけでは無いはずです。

この業界の方はBtoBの商売の方が多いのも特徴だと思います。

取引先さんに仕事が無いと、こちらには仕事が回って来ないですし、

仕入れ先は自分の所だけではないでしょうから相見積もりされて結果売れない。

なんて事もあるでしょう。

 

 

そんな日常の中で何もしないで指をくわえているのはどうなのか??と言う事で

今回は、私の持っているスキルから何が出来るのか考えてみました。

 

 

パッと思いつく私のスキル

一応5年間管理職やっていた経験がある。(業界違いですが)

バイクと車を持ってる。

木材アドバイザー(一応名刺にも書いちゃってます)

材木業界にいるにしてはパソコンが使える方だ(ご年配の方が多い業界なので)

等。他にも役に立たなさそうなもの(測量士補とかアマチュア無線とか)はありますけれど、思いつくのはこんなところですかね。

 

 

ここで、お!使えそうだな!?と思えるのが

材木業界にいるにしてはパソコンが使える方だ  と  バイク持ってる

を組み合わせて・・・

 

 

HPを持っていない材木屋さんにバイクでお伺いしてHPを作ってあげるサービス!

その代わりにうちで材料を仕入れてね!→結果、材木が売れる

 

とかですかね。

 

相原のホームページからのリンクも増やせるし、お互いに嬉しいですね。

岡本木材さんのHPの件もあるので、案外馬鹿に出来ないかもしれません。

何もせずに貴重な新規顧客の獲得にもつながる可能性があります。

(問題はサイトのメンテどうすんの?とかサーバーとドメインどうすんの?とかですかね。たいした問題じゃないですけど)

 

 

そんな感じで

 

自分は何ができるんだろうか??と今一度考えてもらうだけで

新しい商売に繋がる可能性がありますよ!!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です