トイレトレーニングにピッタリの物を作ってみました。

 

私の長女のトイレトレーニングの為にこんなものを作ってみました。

余っていたメルクシパインの集成材の端材を加工しました。

 

きっかけは2つあって、

一つ目が、オムツ外れによる呼び出し。

子どもは不思議なもので、一度トイレで出すことを覚えるとオムツでするのをイヤがるんです。

そうなってくると、トイレのたびに便器に乗せるために呼び出される事に・・・

オムツが外れて欲しくて仕方なかったのに、オムツ変えてたほうが楽だった気すらしてきます。

 

そして、もう一つが うんち です。

子供用便座を大人用の便座の上にはめて用をたたせているのですが、

足が地面に着かないためうまく踏ん張ることが出来ず、なかなかうまく出せません。

 

そんなこんなで設置してみるとこんな感じになります。

 

手作り工房 かくれんぼ さんの楽天サイトにあった寸法を参考に作ってみました。

https://item.rakuten.co.jp/kakurenbo/t_step

 

結果、自分で登って登って用を足せるようになりました。

うんちも踏ん張って上手に出せるようになりました。

これを作った事もあってか、娘のオムツは外れました。

大人にはちょっと邪魔な感じですが、慣れればなんてことないです。

 

 

こんな記事を書いていてなんなんですが、これを作って売る気はありません!

 

使用用途さえ満たせば造り自体は単純なので、
私のような木を扱う業界にいる人なら余り材を使って自分で作ってもいいかと思いますが、
そうでない方は 手作り工房 かくれんぼさんで買っていただくのをオススメします!

(クオリティも高く、自分で作ると思うと値段もだいぶ安いです)

ちなみに、私も材料の端材が無かったらきっとこの製品を買ってました。


カテゴリー: あいはらの木, 日常 | コメントする

9/7は問屋組合結成55周年の記念市でした。

 

3月 6月 9月の記念市は3大記念市と呼ばれ

東京木材市場内では 大きな記念市 として位置づけられています。

 

9/7は問屋組合結成55周年の記念市でした。

 

式典の様子

 

梱包セリの様子

 

 

今回、いつもの記念市と違っていた点は

鳥居さんが居た事と、ピーコがあったことです。

鳥居さんとは、先日の渋谷ヒカリエでの展示会 
シブヤ ワンダリングクラフトのエコアドベンチャー展で知り合いました。

私は一週間出展のブース、鳥居さんはお隣の部屋で 
とりい・とりまく とり展を一ヶ月開催しておりました。(イカしたTシャツ売ってました!)

鳥居さんは奈良県の川上村に移住され林業を超絶発信しており、
丸太に抱き着く写真を見た瞬間から「いつか会いたいな~」と思っていた
我々の業界の新聞に載るほどの有名人。

丸太を一本買いする女子という時点で凄まじいインパクトです。 

本当に凄くエネルギッシュな方で、お話ししているだけで一気にポジティブな方向に引っ張られていきます。

近い未来、こんなプラスのエネルギーを持った方が中心になって
この業界を明るい、そして楽しい方向へ向けていってくれるんだろうなと感じました。

私も精一杯、自分に出来る事で後押ししていきたいです。

 

ピーコに群がる買方さんたち、説明に忙しい鳥居さんの写真
木に群がるなんて珍しい光景です。

 

今回の記念市では、鳥居さんのお話をいっぱい聞くことができたおかげでかなりの元気を頂けました!!本当に来ていただいてありがとうの気持ちでいっぱいです。
もう とりいのトリコです!

 

ピーコはもうしばらく東京木材市場にありますので、東京木材市場まで来ていただいた方にはご案内をさせていただきます!木を取り巻く素敵な活動がもっと広がってほしいです。

ちなみに来客数は昨年を下回っていました・・・ (+_+)


カテゴリー: あいはらの木, 新木場, 日常, 材木, 材木についての考えた事, 東京木材市場, 業界について考えた事 | コメントする

SHIBUYA WANDERING CRAFT 2017 エコアドベンチャー展が終了いたしました。

http://www.hikarie8.com/wandering-craft2017/

イベントは大盛況のもと終了いたしました。

写真を見ていただければわかる通り、かなり力を入れてやっていましたね。

 

私の展示はラスト一週間でした。

一番下の写真を見てもらえるとわかる通り、私のカホンが一番手前にあります。

一週間の間、エスカレーターを降りた一番手前という

一番おいしい場所を使わせていただきました。

こんな凄いところで、こんないい場所で展示できた事は何よりの経験になりました。

 

業界の仲間たち、起業家ゼミの仲間たちにもだいぶ助けていただき、

なんとか無事に終了できました。本当に感謝しかありません!

 

 

私のブースでは多くのお客さんに、木で楽しんでもらえました。

またチャンスを頂けたなら、さらに工夫して全力で頑張ります!!

 

この紙はお土産に持って帰りました!宝物にしよう!

 

 

しかし、終わってみればアッという間の夢のような一週間でした。

全部終わった後の寂しさと虚無感が凄まじかったです・・・


カテゴリー: あいはらの木, カホン, クッブ(KUBB), 日常, 業界について考えた事 | コメントする

SHIBUYA WANDERING CRAFT 2017 エコアドベンチャー展はあと二日です。

 

エコアドベンチャー展の展示4日目、

フォトジャーナリスト佐藤慧さんに素敵な写真を撮っていただきました!

 

(c) Kei Sato

 

素敵な写真ばかり!!

やはりプロが撮ると臨場感というかリアル感が全然違う!

本当にありがたいです!

 

 

エコアドベンチャー展は29日までです!

渋谷ヒカリエ8階、11:00~20:00 是非お越しくださいませ!


カテゴリー: あいはらの木, カホン, クッブ(KUBB), ワークショップ(木工教室), 日常, 材木, 燻製 | コメントする

SHIBUYA WANDERING CRAFT 2017 エコアドベンチャー展に出展しています。

 

8/23~8/29の間

 

渋谷ヒカリエさんで行われている

SHIBUYA WANDERING CRAFT 2017 エコアドベンチャー展に出展しています。

 

沢山の方に見ていただける機会を頂けて、本当に感謝です!

シェイカーのワークショップも、ツルツル卵作りのワークショップもたくさんの方に楽しんでいただいています!

 

今日はえどがわ起彪会の仲間にも助けていただいてなんとか乗り切ることができました!

恩返し、きちんとできるように頑張ろう!!

 

明日は4日目、展示は来週の火曜日までなので折り返し地点ですね!

木の楽しさを一人でも多くの人に伝えられるよう頑張ります!

 

11:00~20:00終日おりますので

是非お越し頂けると嬉しいです!

カホンの試奏も出来ますよ!!


カテゴリー: あいはらの木, 日常 | コメントする

「新木場相原」と「あいはらの木」 夏季休暇について

東京木材市場内 浜問屋 新木場相原と

あいはらの木は明日 8/11 ~ 8/16 まで夏季休暇となります。

 

あいはらの木にて販売中のカホンキットとKUBBセットにつきましては

17日より順次出荷させていただきます。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

新木場相原 あいはらの木


カテゴリー: 日常, 東京木材市場 | コメントする

8/3はJAS材の記念市でした。

 

8/3は東京木材市場でJAS材の記念市でした。

 

この世の全ての木を使う案件がJAS指定になれば、否が応でも普及していくんでしょうが・・・

難しいでしょうね。

 

そのぐらいJAS材の引き合いは全くと言っていいほどありません。

 

毎年同じようなことを書いているので今回はこんな感じで。

参考までに去年の記事

 


カテゴリー: 新木場, 東京木材市場 | コメントする

渋谷ヒカリエでの「エコアドベンチャー展」に出展させていただきます!

 

渋谷ヒカリエさんで行われる

エコアドベンチャー展 マーケット後期(8/18~8/29)

に「あいはらの木」も出展させていただけることになりました!!!

 

 

会 期 2017年8月18日(金) – 2017年8月29日(火)
時 間 11:00 – 20:00
場 所 COURT
事前申込 不要
主 催 渋谷ヒカリエ8/

 

あいはらの木は8/23 ~ 8/29 までの間の出展となります!

 

出展内容は

木の楽器、「カホン」

木のスポーツ 「KUBB」

木のおいしさ 「燻製器」

等、あいはらの木で展開してきた木で出来る楽しさを展示、販売いたします。

 

また、山武杉を使ったシェイカー作りのワークショップも予定しております。

(どんな感じになるのか分からないので中止になる可能性もありますが・・・)

 

詳細URLはコチラです!

http://www.hikarie8.com/court/2017/07/818829.shtml

 

 

また、日付が近くなってきたらブログアップします!

お時間がありましたら、是非お越しくださいませ!!!


カテゴリー: あいはらの木, カホン, クッブ(KUBB), ワークショップ(木工教室), 日常, 燻製 | コメントする

あいはらの木 カホンキット改造 ① ワイヤーをギターの弦に交換する!

 

あいはらの木のカホンキットで出来るカスタマイズの紹介です。

今回はワイヤータイプのワイヤーをギターの弦に変える方法です。

 

 

用意するもの

・ギターの弦(アコギ、エレキ どちらでも可)

・オーバルスリーブ0.72Φ か 0.81Φ 弦の本数分 
 ホームセンターで約1個20円ほどです。

・圧着工具 ↓参考までに

 

 

 

準備

・カホンの打面を外し、ワイヤーを抜き取る

・ギターの弦をボールエンドから長さ50㎝ぐらいに切る

 

作業

① ギターの弦を切ったところからオーバルスリーブを通し輪っかにして

  圧着工具でかしめる

 

こんな風になります。

 

② 1、カホンの座面裏側からワイヤーを通す

  2、カホン底板 打面側の穴から奥へ通す。

  3、ターンバックルに引っ掛ける

 

 

このようになります。 弦は左から 1弦 2弦 4弦 5弦 

ターンバックルが4つなので4本張りです。弦を増やしたい場合は 

ターンバックル (ホームセンターで200円~300円) と 

ターンバックルを引っ掛けるための木ねじ25㎜を購入すると出来ます。

 

 

どうなるの??

 

細い弦にすればするほど、テンションをかければかけるほどに

軽いタッチでパシっというキレのあるバズ音が出せるようになります。

 

当たり前ですが、テンションをかけすぎると簡単に切れます。(特に1,2弦)

 

色々な組み合わせでお好みの音を探してみて欲しいです。


カテゴリー: あいはらの木, カホン | 2件のコメント

7/2(日) 第9回 カホン作りワークショップも無事に終了いたしました。

 

第9回目となる カホン作りワークショップも

怪我もなく無事に終了いたしました!

 

 

会場とレーザー加工でお世話になりました榎戸社長とご参加いただきましたお客様、大変ありがとうございました!

 

 

なお、次回の開催予定は10月か11月を予定しております。

開催日が決まりましたらまたコチラのブログで告知させていただきます!

 

ご参加いただいたお客様のFBページのご紹介です。

参加してみたいけど、実際どんな感じなのか知りたい!
という方は是非ご覧になってみてください!

 

コチラをクリック!!

 

https://www.facebook.com/hiroshi.hosokawa.98/posts/1166694890101482

https://www.facebook.com/ngihm/posts/857489571068466

https://www.facebook.com/ryoko820/posts/1414300431982983

https://www.facebook.com/ryoko820/posts/1414300431982983

コチラもです!


カテゴリー: あいはらの木, カホン, ワークショップ(木工教室), 新木場 | コメントする