東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

ドキドキワクワクの初体験!

 

 

 

始めてやる事でも、

楽しい事だとすぐに慣れちゃいませんか??

 

 

 

先日、私は「ウッドバーニング」 に挑戦しました。

 

 

 

先日端材メイン作った「クッブセット」

20141211_145618

 

本物はコチラ

about04

 

 

せっかく作ったのに、

クッブになんの模様も無いのは少しさみしい・・・

焼印は一度作ったら変えられないからこの為だけに作るのはちょっとなぁ~

 

でも、ただマジックで書くのも味気ない・・・

 

 

と、言う事で

はんだごてを使ったウッドバーニングに挑戦しました。

 

 

用意したはんだごては30wの基板用の物

ホームセンターで980円ぐらいでした。

 

 

完成した物はコチラ

20141224_081839

 

 

一番左上が最初に書いたもので

一番右下が一番最後に書いたものです。

節も絵の一部に利用しました。

 

 

 

最初は冬目と夏目のデコボコがやっかいで

曲線すらうまく書けなかったのに・・・

 

 

夢中でやってたら、

ペンを倒すことで線の強弱を出したり

だんだん複雑な線も焼けるようになりました!

慣れって凄いです!

 

 

ただ木を焦がすだけなのに、やってみたらやたら楽しかったです。

あの焦げる匂いも工作心をくすぐられます。

 

 

 

1個当たりにかかる時間は

鉛筆での下書きを含めて約5分ぐらい。

 

 

 

 

これは今計画中の

クッブ体験&クッブセットづくりワークショップに組み込めそうです。

なんでも自由に好きな物を楽しく書いてもらえたらいいな~

 

 

もうそろそろ世界に一つだけのクッブセットが完成します!ワクワク!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です