今、クラウドファンディングで
東木市場で出る端材で
積み木をつくって、子供たちのいる施設に寄贈しよう!
というプロジェクトを考えています。
ただ、肝心の寄贈先が見つからないのです・・・
コレを思いついたきっかけは
「これ、もったいないなぁ」です。
これは東京木材市場で発生する木質専用処理ボックスです。
数ヶ月でこのBOXが8つぐらい端材でイッパイになります。
この市場で働き始めた頃からこの端材がお宝に見えていたのですが
どうにも使い道が思いつかずにいました。
ちなみにコレは、お金を払って処理されています。
せっかくのお宝が・・・もったいない!
何とかしたい!
だけど、活かすため(加工したり送る為)のお金が無い!
そこで、教えてもらったのがクラウドファンディングです。
プロジェクトの内容はコチラ
ゴミとして燃やされる端材を「積み木」として東北の子供たちに寄贈する。
震災のあった東北地方の子供がいる施設に、積み木のおもちゃを寄贈し、
一人でも多くの子供たちに笑顔を!
東京木材市場にて材木販売業務の過程で日々蓄積される「端材」
この「端材」たちは、樹齢60年~80年の木から作られ
最終的にゴミとして燃やされてしまいます。
私たちより長い年月を生きてきた木、そしてそこから生まれた「端材」
「お金にならないから」という理由だけで燃やして捨ててしまう。
この木たちも燃やされる為に生きてきたわけじゃない!
何か使い道があるはずだ!!
そう考えた私は、コレを積み木に作り変えて
東北地方の子供たちがいる施設に寄贈したい!と考えました。
偶然にも端材の木の多くが東北地方から生まれた物です。
積み木の寄贈を通して東北の子供たちに笑顔を与えたい!
そして、木も生まれた土地で新しい人生(木生?)を歩んでほしい!
そんなプロジェクトです。
寄贈先、探しています。
お心当たりがありましたら
お知らせいただけるとお送りできるかもしれません。
[…] 積み木 寄贈プロジェクト が進んできました! […]