東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

夏休みの工作にオススメ!親子で作れる木の太鼓「カホン」のご紹介

「今年の夏休みの工作、どうしようかな……」

「せっかく何か作るのであれば、他の子とかぶらない物がいいな」

「出来るだけ簡単に作れるといいんだけどな~」

そんなあなたにオススメ!夏休みの工作にピッタリな木の太鼓「カホン」が作れるキットのご紹介です!

毎年、夏休みの工作に大人気です。

 

そもそもカホンって何??

カホンとは、ペルー発祥の木箱のような打楽器です。

真ん中あたりを叩くと「ドン」という低い音が鳴り、端っこを叩くと「パン!」という高い音が出せます。

「ドン」と「パン!」を組み合わせることで、ドラムのような演奏が可能です。

 

上手になるとこんな凄い演奏もできるようになります!

 

カホンキットとは

カホンキットとは、そんなカホンを約2時間(ボンドの乾燥時間含む)で作れる自作キットです。

さしがね、キリ、木工用ボンドなどの必要工具は全て入っていますので余計な工具を買い足す必要はありません。

ご用意いただくのはプラスドライバーだけです。

 

「せっかく作るのであれば、失敗したくないなぁ」

そう思われる方も多いと思います。ですが、大丈夫です!

極力失敗せずに作れるように簡単な工程で作れるようにしてあります。

組み立ては
①箱をボンドで組む
②打面をドライバーで付ける
③響き弦をドライバーで付ける
④背面をドライバーで付ける
⑤足をドライバーで付ける

の5工程ととっても簡単、それでいて作り甲斐があるため親子の木工にピッタリです。
下の動画に作り方をわかりやすく説明する動画をご用意しました!
是非、ご覧くださいませ!

 

なお、全てのカホンキットは

・ポップスやロックに合いやすい「スナッピータイプ」
・アコースティックやフラメンコ向けの「ワイヤータイプ」

からお選びいただけます。

 

カホンキットのラインナップは3種類あります。

  1. カホンキット想
  2. はじめてのカホンキット
  3. カホンキット想 ミニ

この3種類です!

 

1、カホンキット想

1つ目はカホンキット想です。

サイズは 高さ45㎝ × 幅30㎝ × 奥行約30㎝です。
カホンとしては標準的なサイズです。

シナ共芯合板と呼ばれるカホンに適した特殊な合板を使用しています。
木材を取り扱う業者専用の素材でとても高価です。ホームセンター等での一般流通はしていません。

一般的に合板と呼ばれるものは15㎜の厚さであれば5~7枚の板が重なったものなのですが、シナ共芯合板は9枚の板を重ねた素材で出来ています。これが、粘りのある低音を出してくれます。

製品で4万円ほどするカホンにも使われている素材です。

③がシナ共芯合板です。見ていただけると板の密度の違いがお分かりいただけると思います。
ホームセンターで流通しているのは、①と②です。

 

打面の樹種は7種類からお選びいただけます。

柔らかい木で優しい音が出せる 杉 ヒノキ

販売されているカホンに多い チーク バーチ

硬い木でパリっとした音が出る ブビンガ ゼブラウッド シナ共芯

音で選ぶも良し、見た目で選ぶも良し!
あなただけのオリジナルを作り出せます。

カホンキット想は、
音にこだわりをもっている方
せっかく作るのであれば良い物が作りたい方にオススメです。

 

2、はじめてのカホンキット

はじめてのカホンキットは、上の写真の②の合板を使用したカホンキットです。

サイズは、カホンキット想と同じで、作業工程もカホンキット想とほとんど変わりません。

表面にはシナの木を使用しているため、遠くから見た感じはカホンキット想とあまり変わりません。

あまり音にはこだわらないけれど、安く失敗しないでカホンが作ってみたいという方にオススメです。

打面は 茶色のチークか白っぽいバーチからお選びいただけます。

カホンキット想との違いは素材と、響き弦の数です。

 

3、カホンキット想 ミニ

カホンキット想 ミニは、ミニサイズのカホンです。

サイズは高さ220㎜(足込み)× 幅 140㎜ × 奥行 約150㎜

組み立ての作業工程は、上の二つのカホンキットとほとんど同じです。

打面は 杉 チーク ブビンガからお選びいただけます。

 

この様なカホンが作れます。
動画はプロパーカッショニスト櫛田満さんの演奏です。

ミニサイズでもこれだけの演奏が可能です。

 

正直、この時期はこのミニキットが一番多く出ます。

作った後にかさばらないのもポイントですね。

大きい物を作りたくない!という方にオススメです。

 

カホンキットをお買い求めいただいたお客様の声

キットをネットショップでお買い上げいただいた方からの声です。

 結構、よい! スナッピーの当て方で音の表情が変わる事を自作キットを購入することによって体感できた

 叩いてみて、ビックリ。とてもいい音がしました。
   ホールのバンド練習で仲間が「そこだけプロがいるみたい」と、
音を褒めてもらいました

 想像以上の音が出て驚きました。
打楽器はビギナーですが、上手く叩けるようになったら、是非、ギターとあわせたいです。
 思ったよりもよくできた。
音の感触や木の感触も気に入ったので今後も使っていきたいと思う。
 どんな音楽にも使える幅広い音色が良いんじゃないかと思ってましたが、出来上がった音を聞いて、このカホンにしか出せない音というのがかわいいんじゃないかと思うようになりました。
  楽器を自分で組み立てる過程がめちゃくちゃ楽しく、童心に戻りました。
完成してからの打面の調整や、スナッピーのあて方や、あてる強さで音色が変わるので奥深さを感じました。 とても良いキットで大満足しています。
 組み立て説明が 分かりやすかったです。  
木が真っ直ぐで厚みもあるので、ボンドの作業が 非常に楽でした。  
スナッピーの取り付け 角度に苦労して3回やり直しましたが、 手触りが柔らかく、響きのある低音も出るので気に入っています。  
リビングに置いても色合いがきれいなので違和感がありません。 子供もよく叩いています。

 

 

カホン作りワークショップで作っていただいたカホンの感想です。
(クリックで拡大します)

 

夏休みの工作にカホンキットはいかがですか?

「夏休みの工作に迷っている・・・」

「他の子と同じようなものを作りたくない!」

「どうせだったら楽器を作ってみたい!」

「夏休みの宿題に木工をしてみたい!」

そんなあなたへ

夏休みの工作に、カホンキットはいかがでしょうか?

下のリンクからお買い求めいただけます!是非チェックしてみて下さい!


スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)