東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

たかがねじ、されどねじ

 

カホンキットをご購入いただいた方で

屋外で叩かれている方がいらっしゃいました!

室内だけでなく外でも使ってもらえている・・・

とても嬉しいです!!

 

■ユニクロからステンレス製へ

 

カホンキット 想-OMOI- の打面と背面のねじを

ユニクロからステンレスへと変更しました!

 

今までは、キラキラのメッキ塗装がされているユニクロ製 (右) 

次の出荷からステンレス製(左)となります。

 

■それぞれの特徴

 

ユニクロ製のねじ

見栄えが良いように&錆防止のために 鉄のねじに キラキラのメッキ加工がしてあります。

キラキラと非常に見た目が良いため、今まではこのねじを採用しておりました。

 

ステンレス製のねじ

ユニクロ製よりも若干固く、錆びずらい事が特徴です。

メッキ加工がされているわけではないので、ユニクロ製より少し落ち着きのある色合いです。

 

 

■ 変えた理由

 

わざわざねじをステンレスに変えたのは、

万が一を無くすためです。

 

一応、今までのユニクロ製の物もメッキ加工によって錆対策はされています。

ですが、組立時にドライバーが干渉することで少しでもメッキが剥げる可能性があり、

外で叩いて、濡れて錆びただとか、潮風に当たっていつの間にか錆びただとか・・・

 

ねじの材料費は倍近くになってしまいましたが、

錆の万が一を無くそうと思ったら、こうするしかありませんでした。

 

 

■ 少しシックな雰囲気になりました。

 

ネジのキラキラ感が落ち着いたことで、少しシックな色合いになりました。

 

たかがねじ、されどねじ

 

これからも、

少しでも作ってくれる方のためになればと改良していければと考えています。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です