東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

エヴァンゲリオン初号機型のリンバージャック(楽器)を作った

リンバージャックという楽器をご存じでしょうか?

操り人形型の木製楽器です。

数年前に、私も作ってみました。

今回は、シン・エヴァンゲリオン劇場版でのエヴァ完結を祝って初号機型のリンバージャックを作ってみました。

作成方法と演奏風景

動画にしてみましたので、是非ご覧ください!

是非、チャンネル登録をしてもらえると嬉しいです!

作成の補足

動画で端折ったところを写真付きで解説します。

まず、凹の加工の仕方です。ノコギリを何ヶ所も入れてマイナスドライバーをノミの代わりにしてくりぬきます。

このためだけに小さいノミを買うのも嫌だったので、代わりにどうかと思って使ってみたら思いのほかいい感じに抜くことができました。

スムーズに動くように、かなり余裕をもって凸凹を作ります。

凸側のパーツは、大きめに4㎜の穴を開けます。凹側のパーツは接続の為の爪楊枝を取り付けるために2㎜の穴を開けます。

爪楊枝の太さが2.1㎜と穴より若干太かったので、400番のヤスリで少し削り落としてから差し込むといい感じでした。

取り付けてから「肩のパーツと、太もものパーツの押さえが無い」事に気づきました。


そこで、こんなパーツを作って止める事にしたのですが、でっぱりが出てかっこ悪い感じになってしまいました。

結局、太ももは紫の紙で覆って隠して。

肩は、方の六角形のパーツで隠すことでなんとか目立たなくすることが出来ました。

そんなこんなで完成したのがコチラです。右のペーパークラフトと同じぐらいのサイズで完成できました。

ペーパークラフトには無かった、顔のヒレ?の下の緑の四角パーツも作りました。

是非、チャンネル登録をお願いしますm(_ _)m

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です