東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

年賀状の作成を任されて困った!!そんな時はコレ!!

 

 

自分の物以外の年賀状を作るのはとても面倒くさい 

 

「会社や家族の為の年賀状を作るのがめんどくさい」

FC2で材木ブログをやっていた時にそんなネタを上げた事がありました。

これがなかなかヒット数が大きく、コメントを何件か頂くほどの記事でした。

 

私だけでなく、結構同じような悩みを持った方がいらっしゃった事に驚きました。

 

外注に出すのではなく出来るだけ経費をかけずに年賀状を済ませたいのでしょうね。

まぁ社員にやらせればその辺の経費はかかりませんからわかるっちゃわかるんですけど。

 

 

 

今年もやってきた憂鬱な季節

 

そして例年通り、年賀状作成の時期がやって来ました。

去年までは、作っては見せては直し、作っては見せては直しと

二度手間、三度手間、四度手間 

「もう、自分でやってくれよ」そんな状態になっていました。

 

しかし!今年はその手間を省く攻略法を発見したのです。

 

 

 

その攻略法とは!?

 

ずばり、業者のカタログのデザインを参考にする。です。

一番大変なのはデザインだと思います。

決定者の希望のデザインに近い物を作るそれが一番大変な作業なんです。

特に、絵に書いてくれるわけでもなく、
言葉だけで説明されるから何度も何度も作り直しが発生する・・・
これが「めんどくさい」原因です。

 

この時期になると、色々な業者が年賀状委託のチラシをばらまきます。

そのチラシの中から決定者に「一番、イメージに近い物を選んでくれ」と頼むのです。

 

あとは、それを参考に素材を集めて組み立てるだけ!

非常に簡単な作業に早変わりです!!

 

ちなみに私は日本郵政の「はがきデザインキット2017」を使いました。

 

 

はがきデザインキット とは

 

とても簡単にはがきのデザインが出来るフリーソフトです。

年賀状はもちろんのこと、暑中見舞いやギフトなど色々な事に使えます。

更に「住所録」機能で 宛先管理もラクラクです。宛先印刷もこれで行えます。

フリー素材もいっぱいありますので、組み合わせることで近いイメージの物を作る事ができます。

 

 

 

結果、苦労なく年賀状作成が終了しました!

 

特に作り直しは無く今年の年賀状作成の業務は終了しました。
(会社分、家族分、他数件等)

やはり、デザインの元があると楽です。

 

この時期になると年賀状を作る為の本が沢山発売します。

ですが、そんなものを買わずともクオリティの高い物は無料でも簡単に作れます。

 

年賀状デザインで困っている方は是非参考にして頂ければと思います!

(本屋にいた時は、この年賀状作成ムックや書籍が結構な売上だったのでこんなこと書けなかったなぁ~)

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です