東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

「問題なのはリスクを冒さないこと、冒せなくなること」という言葉を思い出した!

 

 

日経ビジネスという雑誌の中で

 

ニッポンの家

進化したウサギ小屋、海を超える

 

という特集が組まれていました。

 

 

・しばらく内需重要型だった「ニッポンの家」は

 少子高齢化による内需の先細りに向き合わざるを得ない

 

 ・日本市場だけでは「ジリ貧」

 そんな大手ハウスメーカーは海の向こうに成長と可能性を見出した。

 もう国内に夢は無し「ハウスメーカー海を渡る」

 

・狙いは住宅市場の成長が著しいASEAN地域と中国。

高度な施工、圧倒的な短工期、高温多湿に徹底対応、エコを前面に。

 

・先兵は「トイレ」と「高層建築」

 

・欧州のブランド企業はバッグや時計に膨大な付加価値を載せ、

 地球の裏側で販売している。

 同じ事は住宅でも可能だと思う。

 

 

そんな記事でした。

 

海外に進出するのはそれはそれは凄いリスクが伴います。

 

 

この記事を見ていて思い出したのは

問題なのはリスクを冒さないこと

冒せなくなること

というドラッカーが書いた言葉です。

 

 

DMMの社長さんも

リスクを冒さない事が最大のリスクだ。

って言ってたっけ。

 

 

 

前回のブログで書いたことから続いているような気がします。

私も↓にある「ゆでガエル状態」にならないように色々考えて頑張らなきゃ!

http://www.2nd-stage.jp/backnumber/ppf_full/2004/12/0457.html

その為に、今は土台をしっかり固めなければ!!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です