東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

派手な実績を求めているのではなく、色々な経験を積んでいるところです。

 

 

「材木問屋の2代目として、何か出来る事は無いだろうか??」

そればかりをずっと考えてきました。

 

 

日常業務では、

材木を立てたり、寝かしたり、担いだり、

梱包を分けたり、作ったり、積み込みをしたり、

市場と共に買方(お客さん)回りに行ったり。そんな事がメインです。

 

私はパソコンが少し使えるので、空いた時間を利用して

紙の帳面でしか無かった売上のデータ等をパソコンに全て打ちこみ、

様々なデータや数字を分かりやすく「見える化」してきました。

 

そこで気付いた事の一つが

「お客さんの数がもの凄い勢いで減少している!!」という事でした。

 

まず、そこをなんとかしなければ!と

もがいているのが今の私の状況です。

 

 

後継者がやらなければいけない事。

それは受け継いだものを減らさない事だ と

起業ゼミの二条先生に教わりました。

 

後継者は何か新しい事を始めて実績を作ろうとするが、そうじゃない。

実績には、必ず経験が必要、実績作りを焦ってはいけない。

 

経験も無しに派手な実績を求めると必ず失敗する。

それは、受け継いだものを減らすという事だ。

 

それは守って何もしないという事では無く、

減らさない為に新たに何かをやらなければならない。

 

その何かを模索している状態です。

 

だから、カホンもクッブも積み木プロジェクトも

実績を求めているわけではなく

色々な経験を積んでいる所なのだと自分では考えています。

 

昔のような材木業界のバブル期は二度とこないでしょう。

だからこそ、既存の仕事を大切にしつつも新しい事に挑戦しています。

 

今やっている事から、新しい光が見えると信じています。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です