ー林業から、 50年後の日本を考えるー林業女子と、目指せ山林ベンチャー
に参加してきました。
当日は3部構成でした。
ザックリと紹介します。
第1部 林業をかじる
林業の現状が紹介されました。
木が切られてから一般消費者の手元に届くまでを紹介。
私が昔書いた材木の流通の経路。
この材木業界の人であればまったく違和感を感じないと思いますが
一般の人から見たら違和感のような感じがします。
何故こんなに流通の経路が複雑なのだろうか。
一般の方の手に渡るまで、流通の経路が増えれば増えるほど
どんどん「手数料」というお金がたされていきます。
お客さんが最終的に手に入れている木の金額の割合の多くが
手数料になっているのではないか?
その問題を、商流を変えて外材のように良い物を安定供給できるように
なんとか出来ないだろうか?そんな感じのお話しでした。
私は、問屋なのでこの流でいくと抜かれる立場にいるのですが、
このお話を聞いた時に
「木」の評価を上げながらきちんと山に還元できる
そんな新しい流れや活動が今後は必要になってくるだろうと
感じずにはいられませんでした。
第2部 取り組みの紹介
林業女子会の活動内容の紹介と
今、林業でどんな取り組みがされているのか
その事例の一部が紹介されました。
頑張ってメモをとってたつもりだったんですけど
殴り書きが酷過ぎて手元に情報があまり残って無かった・・・残念。
第3部 交流会
楽しみにしていた「シカ肉」を頂きました。ジャーキーとミートソース。
ジャーキーは、ほとんどビーフジャーキーと変わりませんでした。美味しいです。
ミートソースは、食べやすかったです。触感はなんだかモサモサしていたような感じ?
シカって林業にとっては害獣になってるんですよね?狩猟の都合もあるかもしれませんが
美味しく食べられるのであれば名物みたいにしてもいいのでは?なんて考えたりしました。
新しい出会いもいっぱいありました。
今後も何かイベントがあれば積極的に関わっていけたらと思います。
コメントを残す