東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

「売り込みをしない事が理想だ」ってドラッカーも言ってたっけ!

 

 

先日は納市でした。

20141225_134123

 

 

今日、明日(午前中)と営業しておりますが、

今日から完全に年末ムードなのか・・・ お客さんが来ません・・・

こんな日は大掃除でもしようかな!

 

 

 

今日はブログのネタが思いつかないなぁ~なんて思っていたら

先週の土曜日の午後に行われた榎戸材木店さんでの

建築士さん達の勉強会の中での一言が私に刺さったのを思い出しました。

 

 

 

「木の家」の良さを起ゼミで聞かれた時になんて答えたらいいのか解らず

ずっと悩んでいた私は、キノイエセブンの建築士さんに思い切って聞いてみました。

 

「木の家のいいところってなんですか?

って聞かれたんですけど、なんて答えればいいんですかね?」

 

 

 

「木の家がいいと思う人に木の家を勧めればいい」

 

 

 

そりゃそうだ。

 

 

 

だけど

ずっと引っかかっていた何かが取れたような気がしました。

 

 

 

この世の中には色々な人がいます。

RC造が好きな人 木造が好きな人 鉄骨鉄筋コンクリート造が好きな人

 

 

その中で、

「木」が嫌いな人に無理に魅力をわかってもらう必要は無い。

という事です。

 

 

 

「木」が好きな人に対しては、自分の力でその魅力をもっと高めて提案する。

「木」が嫌いなら、もう嫌いなんだからそれはもう仕方ない。

 

 

 

お客様の「好きな物」に対して

自分がどういった提案をしていけるのか?

が大切なんだな。と感じました。

 

 

それぞれの特徴やメリットデメリットは完全に把握しておく必要がありますけどね!

 

 

また、これは全ての事に言えるような気がしました。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です