東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

「めんどくさい!やりたくない!でもやらなきゃいけない・・・」そんな時の解決方法が!?

 

 

やらなければいけない事ってありますよね。

仕事でも、プライベートでも

 

 

やらなきゃいけないから、よけいにやりたくなくなる。

勉強しなきゃいけないのに部屋の片づけを始めちゃうような感じ。

 

 

そんな時は、

何も考えずにとりえあえず始めてみる

事が大切らしいです。

初めの一歩が踏み出せさえすれば

なんだかんだ言っても少しずつゴールに近づけますから。

 

 

あなたは年賀状を書きますか?

 

 

私は、高校生になってからほとんど書かなくなりました。

丁度、携帯電話が普及してきた頃でしたね。

それ以降は、メールが年賀状の代わりとなっています。

今はラインもあるし便利ですよね!

 

 

 

それでも年賀状は毎年作り続けています。

私個人に関係ない物だけですが・・・

 

 

私はこの年賀状を作る作業が好きではありません。

その理由は

 

理由①

「やっといて」って丸投げされるから

デザインは?レイアウトは?フォントは?どの写真入れるの?今年の文章は?

せめてそれだけでも指定してくれ!

基本的にはテンプレに当てはめるだけなのに、

完成した物を見せるとなんだかんだ言われて少しずつやり直し

結局作り上げるのが手間がかかって大変!

 

理由②

作らなきゃいけない年賀状の種類が多い!

会社、実家の両親、母親の個人的な年賀状・・・ 

ひとつ作るのだって結構な手間と時間がかかるのに、それがいくつもある・・・

自分のでは無いから、人から見た良い悪いの感覚がつかめない!

 

理由③

とにかく時間がかかる。

この作業だけで一日潰れちゃいます。

丸投げされて、しかも人にしかゴールが見えないのは

同じ仕事だとしても材木を担ぐより精神的にキツイです。

 

 

そんなこんなで、この作業が好きではない私が、

「仕方ないよなぁ~ やるしかないよなぁ~」と

朝から始めてやっと作業の終わりが見えてきました。

 

毎年これが終わると、「もう今年も終わりだなぁ~」なんて思います。

 

大掃除もそうですが、

嫌なことほどボチボチ始めていったほうがよさそうですね!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です