東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

自作カホン カホンだってエレキギターみたいにシールドを繋ぎたい!! カホンに関する考察番外編①

 

自作カホンをお考えのあなたにお知らせ!

あいはらの木 カホンキットのネット販売を開始致しました!

URLはコチラ!!

 

 

スタジオ練習や、バンドで演奏する時

カホン単体では音量が足りないかもしれません。

 

「マイクで音を拾うのもいいけれど、

 わざわざマイクのセッティングをするのがメンドクサイなぁ・・・

 もっとお手軽にセッティング出来ればいいのに・・・」

 

そんなカホンユーザーの夢を叶える物を作りました!!!

 

それは、コレ!

カホンマイク

 

上に出ているのは音を拾うマイクです。

20150622_101124

 

 

カホンの中でビビらないように”滑らないシート”を敷いてその上に置きます。

ケースは100均のキャンドゥで買いました。

ジャックは6.5Φのモノラルジャックです。ここにシールドを繋げます。

 

 

参考にさせていただいたサイトはコチラです。

材料と道具さえあれば20分~30分ぐらいで出来あがります。

 

 

インプレは、まだ試していないので後日。

 

設置する位置とか向きとかで色々変わるんだろうな~ ワクワク!!

 

 

それにしても、電子工作楽しすぎる!

 

「木」だけにこだわりすぎず、こういったものもワークショップに組み込めたら

もっと選択肢と幅とワクワクが広がっていくような気がします!


スポンサードリンク







3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)