江戸川区の施設、子ども未来館にて「木で作るパズル知恵の板」の講座を行いました。
この講座は今回で4回目となります。毎年依頼を頂けて本当にありがたい限りです。
対象は、江戸川区内在住の小学4年生~小学6年生となります。
講師は「あいはらの木」お手伝いには私も所属している起業家グループ「えどがわ起彪会」の皆さんです。
毎回、募集人数が非常に多く高倍率の抽選となっているため今回は午前、午後の2部制とさせていただきました。
(それでも、午前午後共に抽選となりました)
この講座で学べること
・木がどうやってみんなの元に来るのか?
立っている木が伐採されてからみんなの元に届くまで
・日本の木を切ることは環境破壊になるのか?
日本の山と森の現状、間伐などきちんと手を入れる事の大切さ
この2つを学ぶことが出来ます。大人でも意外と知らない事が満載です。
テクニック的な物では
・のこぎりの扱い方
・紙やすりの番手について
・さしがねの使い方
この3点を学ぶことができます。
今回のこの講座で作った物を自由研究にする方もいるようですが、+αで木について何かを調べて提出して欲しいとお願いしています。
なぜなら、このままだと「木材を切っただけ」の工作ともなんとも言えない感じになるからです。
知恵の板もみんな楽しんでくれたと思います!
※写真は全て、えどがわ起彪会の有馬さんに撮っていただきました!
来年もまた開催できると思いますので、詳細が分かり次第コチラのブログで告知させていただきます。
一人でも多くの子ども達に、木について興味を持ってもらえるように今後も頑張っていきます!
コメントを残す