東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

11/12 Japan Home & Building Showへ行ってきました。

11/12~11/14

東京ビッグサイトで開催された Japan Home & Building Showへ行ってきました。

 

 

この手のイベントはその時の最新の技術だったりアイデアだったりが一ヶ所に揃うので非常に勉強になります。

しかもバイクで5分で着きますし。

 

20141112_103941 20141112_110140 20141112_111710 20141112_110112

 

それぞれの会社が、それぞれの独自資源や強みをもった新製品が並んでいました。

 

木を藍染した天板なんか新鮮でしたね。(写真とってないけど)

 

同じような物を作っていても、

「競合他社が簡単に真似できそうな物だな!」(特許とかは別として)

「これはこの会社だから出来る事なんだな~」 というところまで様々。

 

その会社にしか出来ない最新技術や新素材なんかは別として、

アイデアだけで出店している所はそこにいる人間が独自資源になるので他がマネしにくいと感じました。

一度同じ物がマネできても後に続かない感じですね。

 

 

ただ、自分が持っている資源との組み合わせで新しいアイデアが生まれるかもしれません。

 

 

 

フェイスブックで教えて頂いた 小屋女子のブース

20141112_114814 

 

そこにあったコチラ

20141112_151939

 

実際の、サンプルを頂いたので開けてみましたが、なかなか面白い作りになってました。

 

 

工務店さんで、お客さんの子供に作業させると結構な確率で仕事に繋がるらしいです。

子供が作業し始めると1.2時間は滞在する事になるので親もその工務店さんと色々な話をしちゃって・・・といった具合。

 

 

そういう話が聞けるのもこういうイベントのいいところです!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です