東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

西粟倉へ!⑥  西粟倉→美作→智頭町へ!良い原木はこうして出来る!

 

西粟倉ツアー二日目。

美作市にある宮本武蔵記念館のお風呂屋さんへ。

20150412_082900

 

その後、鳥取県の智頭町へ向かいました。

 

智頭町では、自伐林家の赤堀さんに

色々なお話しをお伺いしました。

 

 

たっぷり光の入る立派な森

20150412_105247

自然に倒れた木がそのままの形で養分に。

20150412_110617

整備された立派な林道

20150412_105152

凄いの一言

20150412_105904

 

風でもまれた木。よく見ると表面に横ラインが見えます。

20150412_111427

割って見るとこんな風になっています。

20150412_113030

林道に通る風道や、枝打ちの技術で

風が与える木へのダメージを考えながら森を育てていきます。

 

 

下刈りはもちろんの事

こういった、森や木に関する技術や知識を持って育てられた

良い材が高値の付く原木として市場に出てくるのです。

 

 

 

原木市場で値段が跳ね上がる材はこうして育てられているんですね。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です