東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

第14回 カホンづくりワークショップのお知らせ!

3/9(土) と 3/10(日)

第14回目となります、カホンづくりワークショップを行います!

今回も各回7台限定となります。
※すでに告知前連絡のお客様からのお申し込みを数件頂いております。

定員に達し次第キャンセル待ちとなります。次回開催は未定です。

ちょっと気になる!という方は、是非覗いてみてくださいね。

 

カホンづくりワークショップの特徴

今回で14回目となる、あいはらの木のカホンづくりワークショップは、

  • あなただけの「オリジナルカホン」を作ることが出来る
  • 少人数でのワークショップの為、1人1人のペースで作業ができる
  • 高品質素材と工具がそろっているので、カホンづくりに失敗しない

この3つの特徴がウリです。

「あなただけのオリジナルカホン」を作れる!

選べる打面と響き弦、お好みの位置と大きさのサウンドホール、打面へのあなたの好きなオリジナルロゴレーザー加工で、まさに「あなただけの音とデザイン」のカホンを作ることが出来ます。

他で行っている「基本的に同じものができるカホンづくりのワークショップ」との違いともいえます。

選べる打面は7種類、見た目も特徴も違います。

柔らかく、温かみのある音の 杉・ヒノキ

製品のカホンによくある癖のない チーク・バーチ・シナ共芯

パリッと硬い印象を与える ブビンガ・ゼブラウッド

実際に会場で見本を叩いてもらって決めてもらうことが出来ます。

カホンの響き弦は2種類。

バズ音を発生させる響き弦は、スナッピータイプとワイヤータイプからお選びいただけます。

スナッピータイプはスネアのうらに張るスナッピーを使うタイプです。
「バシャバシャ」としたダイナミックなバズ音が特徴で、ロックやポップス系を叩く方に向いています。
半スナッピーを2枚使います。

ワイヤータイプは、打面の裏にワイヤーを当てるタイプです。
「ジャジャ」という歯切れのよいバス音が特徴で、アコースティック系やフラメンコなどを叩く方に向いています。打面裏には8本のワイヤーを貼ります。

調整も、あなた好みに行えるので「もうちょっとバシャバシャ鳴らしたい」「もっとおとなしい感じにしたい」「低音を目立たせたい」などの調整も自由自在。

既製品のカホンではできないような調整も可能です。

 

お好みのサウンドホールを開けられる

サウンドホールとは、カホンの背面にある「穴」の事。ここから音がでるんです。

上の図のように、サウンドホールの位置と大きさで低音の性格を変化させることができます。

当日は、その場でお好みの位置に、お好みの大きさのサウンドホールを開けることができます!

 

打面へのレーザーロゴ加工

会場である榎戸材木店さんのご厚意により、打面のお好きな位置に、あなたオリジナルのレーザーロゴを刻印することができます。

イラストでも文字でもなんでもOK!データ形式も何でもOKです。もちろん手書きのものも大丈夫!

レーザー加工は実際に加工風景をご覧いただくこともできます!

出来上がったカホンはまさに「あなただけのカホン」になるということです。

 

少人数でのワークショップの為、1人1人のペースで作業ができる

特徴の2つ目は、少人数ワークショップという点です。

毎回、開催のたびに満員でキャンセル待ちが何名か出てしまう事が本当に申し訳ないとは思うのですが、じっくり1人1人見られるのが、私一人だと7名が限界なのです。
(過去に10名でやったことがあるのですが、グダグダ状態になりました…)

それ以来、毎回7台限定で開催させていただいています。

なので、みんな一斉に同じ作業を進めていくのではなく各自の工程によって進めていきますので慌てることなく、逆に他の人のペースで待たされることもなく、1人1人のペースに合わせて作業ができます。

また、休憩なども各自自分のペースで取っていただくことが出来ますよ!

高品質素材と工具がそろっているので、カホンづくりに失敗しない

3つ目の特徴は使うカホンの素材です。

4万円クラスのカホンにも使われているカホンに適した「シナ共芯合板」という材料を使います。この材料はホームセンターなどの一般流通をしておらず、材木屋さんでしか手に入らないとても高品質で高い材料です。

せっかく作るのであれば、良い素材で良いものを作り上げたいですよね!

材料は全てミリ単位でプロがカットしたものを使用するので作成に苦労することもありません。

また、組み立てるための工具もすべてこちらで用意しておりますので、手ぶらでOK!出来上がったカホンを持って帰っていただくことができます。(持ち帰り用の袋もこちらで用意しております)

ちなみに、会場には駐車場もありますのでお車でお越しいただいても大丈夫です!

今までご参加いただいた方からのアンケート

ご参加いただいた方にワークショップ後、アンケートを書いていただきました。(個人情報はすべて伏せています)

クリックで拡大できますのでお読みいただけると嬉しいです。

また、前回のワークショップの様子はコチラです。

第13回 カホン作りワークショップを開催しました!

カホンづくりワークショップの詳細とお申込みは以下のリンクから!

「カホンを作ってみたかったけどなかなか機会が無かった」

「せっかく自分で作るのであれば良いものを作りたい」

そんなあなたにピッタリです。

カホンづくりワークショップのお申込みとイベントの詳細の確認は下記のボタンから!

今回も各回限定7台までです!是非チェックしてみてくださいね!

 


スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)