東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

「説得力」を高めるには「やってみる」しかない。

 

先日、えどがわ起業家ゼミの方と飲み会がありました。

異業種の人との関わりは本当に楽しい!!

20141129_191646

 

その飲み会で、

自らの起業プランのエレベーターピッチ大会が行われたのですが・・・

「価値」があるのは「行動」だけ

という事に気付きました。

 

 

エレベーターピッチとは ←コチラをクリック

今回のルールは1分 という事でした。

 

 

起業プランをエレベーターピッチで説明する。

私は、最初にテンプレに沿って書いた長ったらしい文章を

1分以内にまとめる事ばかりを考えていました。

(文章は長くするのは簡単ですが、短くするのはとても難しいですね)

 

 

見事に52秒まで縮める事に成功したまでは良かったですが、

話す相手の事(投資家の設定の細かい所)まで考えていませんでした。

やはりテンプレに当てはめただけでは、人に響く文章にはならないよなぁ~

 

 

今回のエレベーターピッチ大会で皆から高い評価を受けていた方は

ほぼ、すでに起業をされている方でした。

 

 

起業をされている方は、日常の業務から

説得力と実体験を基にした自社の事業の魅力を具体的に

明確なターゲットに向けて短時間で伝える事が出来ていました。

(゜o゜)スゲェ!

 

 

やはり、これ以上人に響く説明をするのは

「言っているだけ、思っているだけ」では駄目そうです。

 

 

やってみないと、わからない。

わからない事すらわからない。

「行動」だけに「価値」があります。

瀧口さんも木のおもちゃを実際に具現化しているわけですし、そのへん見習わなきゃ!

 

 

 

今年中に準備を初めて、年が明けてから本格的な活動していこうと思いました。

最初はモニターさんを募集して意見を求めていこうと思います。

 

 

色々な情報を集めないとなぁ~

それに向けてHPも作らないと!忙しくなりそうだ!(^◇^)

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です