東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

ドメインの期限切れに注意!サイトが表示されなくなります!

「あいはらの木のウェブサイト」及び、「カホンの作り方全公開」のサイトをご覧の皆様。

大変申し訳ございません!私の不手際で、10/17は閲覧する事ができません!!

 

今回はドメインの期限切れが表示されない原因だったのですが、失敗談と解決策を記事にしておきたいと思います。

同じような方、いらっしゃるのではないでしょうか??

 

突然の謎画面 (サイトが消えた画面)

「さぁ、今日もカホンを作りたい人の為に記事を書くぞ!!!」

そう意気込んでワードプレスのログインページにアクセスしたら、下のような謎の画面が出てきました!

んん??なんだこれ!? サイトが消えた時によく表示されるやつじゃん!?なぜ私のサイトに??

何度F5で更新してもまったく駄目。

レンタルサーバーのデータベースは正常。なのになぜ!?!?!?

 

本来のURLにアクセスしたら「このサイトは安全に接続できません」!?

試しにログイン画面ではなくサイトのURLにアクセスしてみよう!

すると……

オーノー!何故だ!!!!?!?!

昨日までは正常に表示されていたのに、一体なぜなんだろう?
ちょっと前にやったSSL化のせいか??

 

なんだかんだで原因を調べるためにGoogle先生に聞きまくった結果わかった事。

それは、 ドメインの期限切れ でした!

「自動更新にしていたはずなのに何故だ!?」と思ったら自動更新時に引き落とされるはずのクレジットカードの期限が切れており、自動更新が出来ない状態だったのです……

 

連絡のメールはちゃんと来ていた!

実は、クレジットカードが期限切れで自動更新できなかったお知らせメール、更新を促すメールは何度も来ていたんです。

なのに、なぜそれを見逃してしまっていたのか?

それは……

サブのフリーメールアドレス(yahooメール)で登録をしていたため、確認してなかった事が原因でした。

 

私のYahooメールの使い道は

  • 有益そうなメルマガの登録用として
  • 必要に迫られる会員登録用として
  • その他、日々必要ないと思われるメール

の受信先としてがメインです。

Yahoo!のトップページから移動してすぐに確認ができるし、見てもいいし見なくてもいい。

そんな「比較的重要でない」メールが溜まっていく場所です。

 

さらに、もう一つアドレスを登録していまして。

そちらは昔、仕事にメインで使っていたメールアドレスでした。そして、今回のドメイン取得先の連絡先アドレスがこちらになっていました。

独自ドメインを使うようになってからは、そちらのアドレスではログインすらしなくなりました。

Yahoo!メールから独自ドメインのメールに転送する事も出来るので使っても良かったのですが、そうすると不要なYahoo!からのいらないお知らせ(売り込み)まで一緒に強制的に受信する事になってしまう為、転送機能をキャンセルさせていました。

ちゃんと、督促のメールは届いていたのに確認していなかったわけですね。

 

ちゃんと更新しました!明日からは見られるはず!

今日、更新の手続きを行いました!明日からはちゃんと見られるはずです!

あいはらの木ウェブサイト

https://aiharanoki.com/

カホンの作り方 全公開

https://aiharanoki.com/work/

対策として今回、「5年分の更新」と「クレジットカードの登録変更」、「連絡先メールアドレスの変更」を行いました!

たった1日とはいえ、表示されないのはキツイです。

今日カホン作ろうと思っている人もいると思いますから、その方に有益な情報を提供できないのが心苦しいです。

ですが、明日からはきちんとみられるようになるはずです。

 

まとめ

ドメインの期限切れには注意しましょう!

私の場合は

  1. そもそも期限切れに気づかなかった
  2. メールを確認しなかったため督促メールに気づかなかった
  3. メールアドレスの変更を怠っていた
  4. クレジットカードの期限が切れていた

という4つの失敗が重なった結果、今日のようなことが起こってしまいました……

今日、気付いて対策を打てたのが不幸中の幸いといったところでしょうか。

あなたのドメインの期限は大丈夫ですか?今一度確認してみませんか?


スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)