東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

震災避難時、プライバシーを確保する仕組みづくりをしたい!

 

食料、毛布などの次に欲しいもの 「プライバシー」

 

体育館などの広い空間に長時間避難しなければならないとき、

なんとか最低限、少しでもプライバシーを確保できないか?

 

そんなことを考えていました。

 

私が安価で出来そうだと考えていたのは

角材 と 間伐材パネルを使った間仕切りです。

 

 

イメージとしてはこんな感じ 

間伐材パネル案

 

 

ですが、

保管場所問題、材料のコストの問題がネックで構想状態で止まっていました。

ちなみに合板ではなく間伐材パネルを使う理由は「臭い」です。

 

 

くでじゅうに出会った

 

組手什 と書いて くでじゅう と読みます。

誰かのFacebookのシェアで知りました。

 

組手什とはこんな物です。

組手什

この木の棒を組み合わせることで

下のような棚や間仕切りを作ることができます。

毛布でも掛ければプライバシーの確保が可能です

組手什02

画像はコチラからお借りしました。

http://www.n-kd.jp/move/feature/1402.html

http://jfbn.org/kudeju

 

そうか、これならうちで扱っている胴縁で作れるじゃないか!

20160422_145938

とはいえ、これを使うという事は、コストがかかるという事。

(人を救うのにコストとか言ってんじゃないよ!
と思われる方もいらっしゃると思いますが実際問題、何をやるのにもお金はかかります)

 

他に似たような素材がないか?

 

ありました!それはコレです!!

20160422_145825

 

そう、積み木プロジェクトにも使ったコレ!!

市場で出る端材 お金を払って処理をしている木 市場の存在的には有料ゴミです。

 

これだったら、素材代は無料!しかも無限に出てくる!!

あとは加工の問題がどうにかなれば困った人を助けられる!!

 

 

問題は

・材料の長さと厚さ、巾など寸法が売ってる組手什と違ってバラバラ

・加工にお金がかかる

の2点です。

 

逆に言えば

・長さと寸法がバラバラでもそれぞれが付けられる仕組み

・ノコギリさえあれば素人でも作れる仕組み
 (未加工ならボンドだけで簡易杉無垢フローリングにも出来そう!?)

を作ってさえしまえば、プライバシーの確保があらゆる場所で可能になります。

 

 

しかし、仕組みを作る為のお金が無い・・・

 

 

いつ、どこで震災が起きるかわかりません。

その時の為に、仕組みを作っておきたいと考えています。

(組手什で商売している人には文句を言われそうですが・・・)

 

 

組手什がよくわかるサイトがあったのでぜひ見てみて下さい!
↓クリック↓

https://slate.adobe.com/cp/5p3H8/

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です