東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

東北の荷主さんに挨拶へ行ってきました。①

しばらくぶりの更新です。

 

先週の21日から24日までの間、いつもお世話になっている東北の荷主さんへ挨拶に行ってきました。

 

 

今回は昨年の9月に新設された住田町役場について

 

20141022_103639

 

木造2階建て。 木のいい香りがしました。

 

20141022_103711 20141022_103729 20141022_103726 20141022_103735

内装もいかにも「木の町」という素晴らしさ。

 

木のパーティションシステム MOKUWALLの みなとモデルの申請でお世話になった林政課へも行ってきました。 二階は柱が無いから凄く広く感じます。

20141022_103820 20141022_105136

カウンターも全て杉!素晴らしいです。

木を使った謎のゲーム 「クッブ」 のパンフレットも貰って来ました。

このゲームを通じて一般の方に「木」に触れてもらうきっかけになればいいな~

これから頑張ってルール覚えなきゃ!

 

 

 

しかし、これだけの建物があるだけで

いかにも「この町は木の町なんだぞ!」という感じがします。

 

 

新庁舎の特徴として以下の二つがあります。

 

自身に強い壁である ラチス耐力壁 

20141022_105130

 

 

 

広い空間を支える事が出来る トラス梁 

12313213211

実際に見てみるとその迫力に驚かされます。

 

 

11月の21日22日に、この新庁舎で

われら木のまち 全国木のまちサミット 

というイベントが行われるようです。

↓詳しくはコチラ↓

http://www.town.sumita.iwate.jp/sangyo/samitto/kaisaiyoukou.pdf

 

東京都は 港区 と 檜原村 が参加されるようです。

 

私も興味あるし、行きたいけど・・・・

やっぱりちょっと遠いんだよなぁ~ 岩手県(-_-;)

 

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です