東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

世界に一つだけ!一点物の市!東京銘木協同組合さんの市に参加しました

 

今日はお隣の東京銘木協同組合の市に参加させていただきました。

 

20150520_105155  20150520_10521620150520_105158

 

毎月 第三の水曜、木曜が市日でそこでセリが行われます。

 

水曜が製品市、木曜日が半製品市となります。

基本的に二日目の半製品市の方がお客様の数は多いらしいです。

 

 

今日は、お世話になっている銘木屋さんに

店舗(飲み屋さん?)に使う材料を競り落としてもらいました。

 

 

施主さんと、加工屋さんと共に

市日以外に銘木協同組合さんの中を見せてもらい、

「コレがほしい」という材料を見つけてもらいます。

 

見つかったら、それを月に一回の市で競り落とすのです。

(予算に合わなかったら残念でした・・・ってことになるのですが・・・)

 

 

木は全てが一点ものです。

工業製品のように同じ物は存在しません。

木にはそれぞれの歴史、個性があり、それが価値となります。

銘木はその価値がウリなんだと思っています。

 

 

施主さん、加工屋さんと繋がって 「一点物の木」と「人」を繋ぐ事で

銘木関係の方とも新しい商流を作り出していけたら楽しそうです!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です