東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

「村おこし」と私の目指すべきところは似ている

 

西粟倉村に行って気付いた事シリーズ

3、「村おこし」と私の目指すべきところは似ている

 

 

人には3パターンの人がいると教えて頂きました。

・自然性の人  自分から積極的に ヤルぞ~!!!と燃える事ができる人

・可燃性の人  人が燃えているのを見て、俺もやるぞ!!!と燃える人

・不燃性の人  燃えない人

 

村おこしには、

「自然性の人」 と 「可燃性の人」 を呼び込む事が大切なのだそうです。

 

 

私の目指すところは、

自分の周辺に「自然性の人」と「可燃性の人」だらけの環境を作りたい

という事です。

 

 

自分自身のモチベーションを保つのも目的の一つですが、

活動的な人達の中で役に立てる事があれば出来る限り

関わっていきたいと思うのです。

 

 

逆に「そんなのくだらないからやめとけば」と言うだけで結局何もしない

「不燃の人」からは、少し距離を置こうとも思いました。

 

言い訳ばかり上手くなって、結局自分も何もやらなくなるのが怖いですからね。

 

西粟倉村にいって気が付いたシリーズまとめはコチラ

スポンサードリンク







1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です