東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

ターゲットが変わると攻め方も変わる!チラシ一枚にも戦略があるはずだ!!

 

今日も買方回りに行ってきました!

目的は3月5日の記念市に

一軒でも多くの買方様にご来場を頂くためです。

 

 

 

記念市に一人でも多くのお客様に市に来て頂く為に

どんなアクションをとったら効果的でしょうか?

 

 

一番効果的なのは、今日のようにお客さんのお店に実際に訪問して

ご来場お誘いの営業をかける事だと思います。

 

 

二番目はFAX作戦です。

 

この業界のお客様が商売に使う一番のツールは

パソコンでも無ければメールでも無く

FAXです。

コンピューターが使えない方も多いですし。

FAXなら何かが届けばとりあえず見るでしょう??

おそらくダイレクトメールやメルマガよりも見てもらえる可能性が高いです。

 

 

今回の記念市では

お客さんを呼ぶためにこんなFAXを送りました。

20150303_155901

このチラシのポイントは3つあります。

 

1、手描き

ひとまず目を通してもらう事が第一の目的なので全て手描きです。

FAXで送るのでグレーの色合いを変える事で送られる側にも

濃淡があるように送信されます。

昭和レトロ調の字体も手描きで書き上げました。

(全部、妻に書いてもらいました)

 

2、「知ってほしい事」だけ書いている!

一番お客さんが見たい、知りたいであろう項目だけを書きました。

市場、日時、時間、特典

「市に行ったら、何がもらえるのかな~~?」

取り合えず手にとって読んでもらえると思います。

 

最後に、「買方様おさそいあわせの上、ご来場お待ち申し上げます。」

こちらがお客様にとってほしいアクションをきちんと書いているのも重要です。

コレをみて何をしたらいいのか解らないでしょうから。

 

3、固くない文章

よく見るそっけない 拝啓、ますます・・・・なんてろかんてろ

なんて始まりの固い文章ばかりの紙は

見た瞬間にゴミ箱に ポイ です。私だったらそうします。

 

梱包売りには秘密の特典付き!!も来なければ分からない楽しみがあります。

(本当は、チラシを書き始める段階で特典が決まって無かったのですが・・・)

 

 

そんな3つのポイントを考えて月曜日に

ここ2年の稼働買方177軒全てにFAXをしました。

 

明後日の木曜日

市場開設64周年記念市

 

多くの買方様のご来場を楽しみにしております。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です