東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

本やインターネットの「文字」「画像」だけではなく、実際に自分の目で見ることで気付く事も多いはずです!

 

先日、四ツ谷にある 東京おもちゃ美術館へ

行ってきました。

 

 

これだけ木のおもちゃがある所は都内には無いんじゃないですかね??

小さいお子さん連れのパパとママがいっぱいいました。

子供さえ夢中になってくれれば一日いられるかもしれません!

 

 

中には子供が大好きそうな木の遊具がいっぱい! 20150120_105513

 

子供心をくすぐりそう!

20150120_105527

 

大人気、木のプール。 人がいなくなるタイミングがなかなか無かったです。

20150120_105835

 

 

私が、ココに来た理由は

 

木育とは一体何なのか?を

文字ではなく、体で理解したかったからです。

 

 

 

よく、木の良さ、魅力を伝える売り文句で

「健康にいいから~」 とか 「環境にいいから~」 

があります。

 

ですが、意外にも

ここの美術館にはそんな売り文句が、ほとんど無かったような気がします。

 

 

東京おもちゃ美術館を見学して私が感じた事は

 

木を使ってみて

おもちゃが楽しい、楽しかった 

楽しい遊びができた

素敵な思い出ができた

色々な事が出来るようになった

うれしい新しい発見があった

 

「健康にいいから~」「環境にいいから~」等の そんな価値は 

結果として後から付いてくる方が、なんだか自然な気がするな。 

という事です。

 

「価値観の押し売りでない」というのはきっとこういう事なんだろうな~

 

 

1月27日(火)に新宿で「木育サミット2015」というものが開かれるそうです。

私は早速、申し込みをしました。

 

無料ということなので、木育に興味のある方は是非どうぞ!!

↓コチラ↓

http://goodtoy.org/ms2015/

 

東京おもちゃ美術館はコチラ

http://www.goodtoy.org/ttm/

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です