東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

「イライラ」を抑える魔法の言葉をご存知ですか?

 

「あなたは今、何かしら人間関係に悩んでいますね??」

 

 

 

今「ギクッ!?」ってした、そんなあなた!

 

 

 

 

心配いりません。

これは、ほとんどの人が当てはまっています。

 

占いとかで誰にでも当てはまるような事を書いておけば

いかにも「あ!当たってる!?」みたいな感じになるみたいですよ。

 

 

 

それはさておき、

人に何かを言われてイライラする事ありませんか?

 

 

実は、それを解消できる魔法の言葉があるんです。

 

 

それは、人から何かを言われた時に

 

「ほう、なるほど。」

 

と相手に聞こえるように一言発するだけ。

 

 

 

これだけ。

 

 

 

 

 

これは前回のえどがわ起業家ゼミナールで教わった事です。

 

 

えどがわ起業家ゼミナールは、

起業を目指す方たちが、各々の起業プランを持ち寄りグループになって発表し、

もらった意見を基にブラッシュアップされたプランで起業することを目標としています。

 

 

自分が必死になって考えたプランに対して

「これは駄目なんじゃないの?」「これって儲かるの?」

「どうやってお客さん呼ぶの?」「この値段じゃ来ないよ」

「まったく魅力を感じないわ」「なんの価値があるの?」等、

当たり前ながら容赦ない言葉が浴びせられます。

 

 

 

そこで、イラっときて

「そうじゃないんですよ!」「こう考えているんです!」

「そうしようと思っていたんです!」

そんな反論したくなる気持ちが出るわけです。

 

 

その気持ちを「グっ」とこらえて一言。

 

 

「ほう、なるほど。」

 

 

 

すると、

相手は「この人は私の話を聞いてくれているな~」と思うわけです。

その後、ああしたらいいんじゃないか?こうしたらどうか? など

自分に出てこないような意見をもらえたりします。

 

 

そこに自分の考えていたアイデアと合わさると、

さらに素晴らしいアイデアが生まれる

なんとも言えない「アハ体験」が出来る事があります。

そんなとき、意見を出された時のイライラなんてどっかに消えてます!

 

 

 

これは、相手の為でもあると同時に自分の為でもあります。

人のその時の生の意見はいくらお金を出しても買えない貴重な物です。

 

 

ただただ、否定してしまうのはもったいなくないですか?

 

 

 

自分の意見をぶつけるだけではなく、

人から出た意見に対して言葉に出してありがたく一度受け止める。

 

人間関係に悩んでいるそこのあなた!

自分の為にも、貴重な意見をくれる相手の為にも、

 

 

イライラを無くす魔法の言葉

「ほう、なるほど。」

 

 

一度試してみませんか?

 

 

(素直さを失うのか、我が強くなるのか、

 職位が上がれば上がるほど、こういう事が出来なくなってくるそうです。)

 

 

こういう心構えを忘れないようにしたいものです。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です