東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

4/30 松屋銀座さんにてデザイナーズチェア作りのワークショップを行います!

4/30 松屋銀座さんにて小学生、中学生の親子を対象とした
デザイナーズチェア作りのワークショップを行います。

上の写真は当日作成するデザイナーズチェアです。

このデザイナーズチェア作りのワークショップは、港区の木工教室でも予約殺到のワークショップで
申し込み開始からすぐに満員になってしまいます。

今回も、11:00の部 と 14:00の部 で各10名限定となります。

GWに親子でモノ作り体験がしてみたいあなた!松屋銀座で木工体験してみませんか?
気になった方は下のボタンから詳細を確認してみて下さい。

おかげさまで満席となりました

 

◆松屋銀座 開店記念祭 特別イベント

今回のデザイナーズチェア作りをはじめとするイベントは松屋銀座さんの開店記念祭の催しで、

今回のテーマは

親子で楽しいゴールデンウィーク、松屋銀座から。

と、親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

私が担当するのは4/30の1日だけなのですが、4/28~5/6まで楽しいイベントが盛りだくさんです。

上の詳細をチェックするボタンで是非ご確認くださいませ!

◆今回のプログラム

今回私が講師をさせていただくプログラム内容は

・木がどうやって皆さんのもとに届くのか?というお話
・大工さんが使う道具を使った、デザイナーズチェア作りを通した木工

という2本立てとなっております。

・木がどうやって皆さんのもとに届くのか??

よくある、ただ前に出て一方的に喋るだけの講座ではなく
小学生でもわかるように作った動画を使って分かりやすく紹介します。

パワーポイントを使って、一方的に喋る座学的なものは
喋っている方はいいんですけど、聞いているほうが飽きちゃうんですよね。
小学生でも飽きないように、わかりやすく説明しています。

意外と、大人でも知らない知識だったりしますので、
お父さんお母さんにもお楽しみいただけると思います。

・大工さんが使う道具を使った、デザイナーズチェア作り

「げんのう」という金づちと、「さしがね」というL字の工具、六角レンチを使って
デザイナーズチェアを作っていきます。

今ではあまり、木工を体験させる機会もないと思います。
親子で一緒にものづくりを通して、お父さんのカッコイイ姿を見せたりできるかも!?

(ちなみに、工作自体の難易度は低めですので木工初心者でも安心です。)

当日は、道具の使い方、治具(じぐ)の説明など
木工にチョット詳しくなるようなプログラムとなっています!

 

◆デザイナーズチェアって何??

今回作るデザナーズチェアは、KIKIKIさんというデザイナーがデザインした椅子になります。

以下、KIKIKIさんのウェブサイトから転載です

国土の約70%、(内40%が人工林/国土の25%)が森林に覆われた日本は、先進国の中でも有数の「木の国・森の国」です。
過去、私たちの祖先は日本列島の各地で、その地域の自然や風土に寄り添いながら様々な文化を築いてきました。

そのなかでも「木」という素材は、古代より人々にとって、もっとも身近な素材の一つであり、
また、それを育む「森」と関係を結ぶ中で、私たちはそれらにまつわる独自の技術や文化を育んできました。

しかし、現代においては日本各地に木の産地はあれど、それらを身近に感じ取る事は稀ではないでしょうか。
木に限らず、現代の物質社会では、衣食住のあらゆる場面で生活が便利になった反面、
先人たちが培いかつては我々の手の中にあった文化が、少しずつ遠い存在になってきているように感じられます。

それらをもう一度我々の手に取り戻すこと。

先人たちの叡智と、現代だからこそ可能になった情報や物流といったテクノロジーを武器に、
過去の文化に現代的意義を見出し、今の社会との価値ある関係を再度結んでいくこと。

私たちはその活動のきっかけとして「木」、そして「森」をテーマに選択しました。
木。樹。希望の希。そして今がその機、という意味を込めKIKIKIプロジェクトを開始します。

KIKIKIさんのネットショップより転載 http://kikiki.theshop.jp/

 

使っている素材は、日本を代表する高級素材であるヒノキ

日本を代表する木の一つである「ヒノキ」
今回は、高級なブランドヒノキの一つ四万十ヒノキを材料に使用しています。
その清々しい芳香は、何とも言えない良い気持ちにさせてくれます。

 

今回のデザイナーズチェアは、特別になんと、
通常の価格の1/3の値段で作れる事も魅力の一つです!

 

◆親子で楽しいゴールデンウィーク、松屋銀座から

松屋銀座で親子で楽しい木工体験してみませんか?

お申し込みはなんと、本日4月25日からとなっております。

4月30日  11時の部  14時の部  各10名 完全限定です!

 

おかげさまで満席となりました!

 

 




スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)