新木場 鹿騒動を開催しました!!

木の街「新木場」

貯木場や製材所から漂う木の香りが、2001年に環境省のかおり風景100選に選ばれた。
が、今では物流業者と倉庫とリサイクル業者の街に成り代わってしまい
「木の街」感はなくなっています。

 

一方で日本の森は様々な問題を抱えています。(下は小学生向けに作った動画)

問題解決には日本の木を使ってもらうことが一番。

消費地東京にある新木場は、首都圏の木材の集積地として
まだまだ可能性が残されている大切な場所なのです。

 

 

「新木場座」とは

15151221_1131109963650981_1601546904_n

そんな新木場をもっともっと活かしたい!!!

そんな思いを持った素敵な人が集まって出来たのが「新木場座」です。

「新木場座」とは、新木場を木の香る街にして行こうというプロジェクト名であり、
その活動を運営して行く団体名です。

 

 

「新木場 鹿騒動」とは

14972041_587390604787286_2101481571_n

新木場座のプレイベントとして

美しい森づくりの害獣である「鹿」のお肉を頂くいただくイベントです。

鹿は「キングオブ害獣」なんて呼ばれているらしいです。

会場は新木場一丁目にある瀧口木材さんです。

 

鹿肉ってどうなの??

dsc_0462

鹿をはじめジビエって独特の臭みというかエグミ、筋感のようななものがあると想像していましたが、当日食した鹿肉はそんなことありませんでした。

 

血抜きがうまくいっている鹿肉は、臭みもエグミもなく非常に美味しくいただけます。

料理をしてくださった、榎戸材木店さんにいる元シェフの方の料理のおかげもあって

当日は鹿肉フルコースで超大満足でした!! 

 

聞く話によると、鹿肉自体は一応流通にのっているので

買う事ができるそうですが、安定的に手に入らないのと少しいい値段するそうです。

(ちょっといい牛ぐらいの値段)

 

鹿、めちゃめちゃ美味かったですよ!!!!

 

今後の新木場座は!?

2017年5月 音楽フェス

    8月 木工などのワークショップ、肝試し、貯木場でのマリンスポーツイベント

   11月 ジビエなどの食を中心としたイベント

2018年2月 アートを中心としたイベント

    4月 音楽フェス、花火大会

 

こんなことを予定しています!!楽しそうです!!

 

新木場を盛り上げたい仲間を募集しています!!

 


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)