東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

バイクメンテ時にとても役立つ「アレ」を作ってみました!

 

私は、普段の移動や通勤に250CCのバイクを使っています。

メンテナンスもしたいところですが、車検もない排気量の為

現状乗りっぱなし状態です。

出来ることはライコランドでのオイル交換とチェーンメンテ、自分で洗車ぐらいですかね。

 

そんな私のバイクも走行距離的に、もうそろそろチェーン&スプロケ交換の時期です。

どうせなら自分でやってみたい!

 

そこで今回、こんなものを作ってみました。

20160518_134522

 

このように使用します。

20151216_news_igeta01

(画像はこちらからお借りしました http://news.bikebros.co.jp/info/news20151216-09/

 

そう、井桁(イゲタ)です。

 

バイクメンテナンスでタイヤを外した時、

「どこに置いておこうかな~、どこかに立てかけておけばいいか」

コロコロ~ ゴロン!!!!!

「あ!!ホイールに傷が!!」

これがあれば、そんな心配ナシ!

 

 

リンク先のバイクブロスさんの商品は米松という樹種を使用していますが

今回、私が使用した材はです。

 

米松ではなく杉にした理由はズバリ 柔らかさ!

(米松は杉と比べると固い)

杉の持つ柔らかさでホイールを傷から守ります。

 

 

私はバイクのチェーン交換及びスプロケ交換をしたことが無いので、

自分でバイクをレストアしちゃう友人に教わりながらやってみる予定です。

その後、この井桁はその友人にプレゼント!!

 

 

その後もこの井桁がメンテのお役に立てれば何よりです!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です