東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

出来ない言い訳を考えるプロフェッショナル

 

自分で言うのもなんですが、

私は「出来ない、やらない言い訳を考えるプロ」です。

 

出来ない、やらない言い訳は100も200も出てきます。

結局何が原因かというと「めんどうくさい」という感情でした。

結果を変えるには行動をするしかないのに、
それをしない言い訳を一生懸命考え、それを理由に結局行動しないのです。

 

このブログの更新が最近止まっているのも「めんどうくさい」という感情からでした。

別に体調が悪いわけでも、忙しすぎるわけでもありません。ネタが無いわけでもありません。

 

やらないことが当たり前になって、やらなくなる。

続かないダイエットと同じようなものです。

 

そんな現状を変えたくて

株式会社IMCさんで開催しているアイデアカフェ&i に参加させていただきました。

 

ここでは、様々なアイデアの出し方や自分では気づかない自分の強みなど

色々な方向からドンドンアイデアを出し合います。

 

ここで気付いたこと 

『私は「出来ない」という考えの前提の思考が多すぎる』という事です。

 

色々な方向からアイデアが出るたびに
「そんなのどうやってやるんだよ!?」という考えが出てきて思考がストップします。

わからないことを詰めるのが「めんどうくさい」から。

 

 

そもそもの問題はそういう事ではなく

出来たら解決できる何かの案を出す。出来る出来ないは二の次

その後に、本当にそれが顧客にとって必要であれば

それをするにはどうしたらいいのかを考えていきます。

 

 

そう、考え方が違うのです。

 

 

「出来ない理由、やらない理由」が出てくるときにでる

「めんどうくさい」という感情ですが、

そもそも、アイデア出したからやらなきゃいけないという訳でもないので

出すだけ、出せるだけいっぱい出しておくと いつか使えるかもしれない武器になりそうです。

 

 

全く別方向から 考え方 を学ぶことができました。

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です