東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

あなただけのオリジナルカホンを作れる!!第二回カホンワークショップのお知らせ!

 

誰でも簡単に手ぶらでOK!

あなただけのオリジナルカホンが作れる

第二回カホン作りワークショップのお知らせです!!

 

日時  9月27日(日)

時間  13:00~16:00(予定)

場所  株式会社 榎戸材木店

 

「カホンを買おうか迷っている」

「カホンを自作しようと考えているんだけど、失敗したくない!」

「市販のカホンに自分好みの物が見つからない・・・」

そんなあなたにオススメのワークショップです。

 

 

簡単な木工工作を含めて

本当にあなた好みの高品質な材料を使ったカホンが

約3時間で完成します。

 DSC00647-1024x682

(写真は前回のワークショップの様子です。)

 

 

 

 

出来上がるカホンの寸法は 

高さ45センチ 幅30センチ 奥行き約30センチ

カホンとしては標準的なサイズです。

カホンシナ共芯

(写真は+3センチの足を付けています。打面はシナ共芯3㎜です)

 

 

響き弦の種類は

・スナッピータイプ ロック・ポップス向き

 お好みに合わせて響き弦の取り外しが可能なタイプです。

・ワイヤータイプ アコースティック向き

 8本のワイヤーを好みに合わせテンション調整できるタイプです。

以上の2種類からお選びいただけます。

 

 

他のカホンワークショップやカホンキットとの違いは

「素材」「あなたらしさ」です。

 

素材

「このワークショップで本当にいいカホンが出来るのか不安・・・」

そうお思いの方もいるかと思います。

今回のワークショップは

4万円の市販カホンと同じ素材「シナ共芯合板」を使用しています。

ホームセンターの材料で自作される方が使用するシナ合板は芯材が「ラワン」です。

シナ共芯合板は芯材まで全てがシナなのでラワン芯の合板には出せない

独特な低音を出す事が出来ます。

自作カホンカット

 

あなたらしさ

今回のワークショップは「既存のパーツを組んで終わり」ではありません!

カホンの作成は設計図をもとにノコギリ・キリ・カンナ・ヤスリ等を使い

誰でも出来ちゃう簡単な木工工作をしていただきます。

「もうちょっとバズ音が欲しい」

「もう少し低音が抜けるような音が欲しい」

「打面をちょっとだけ浮かせたい」 等

カホンの高さ・打面の種類・響き弦の種類と調整・サウンドホールの位置と大きさ等を

自分で決める事で、あなたの好みに合わせたカホンを作る事が出来ます。

今回は打面を7種類からお選びいただけます。

シナ共芯3㎜・3㎜突板化粧合板(ブビンガ・ゼブラウッド・チーク・バーチ・杉・ヒノキ)

20150811_124559

 

 

さらに、今回は第二回目特別仕様!

開催させていただく榎戸材木店さんのご協力により

打面か背面にレーザー加工でオリジナルの
ロゴ焼印を入れる事が出来ます!!

 

 

その為、今回のカホンワークショップは

限定6台とさせて頂きます。

 

 

ご希望の方は、下のリンクからお早めにお申込みをお願い致します。

(定員いっぱいになり次第、締め切らせていただきます。次回ワークショップは未定です)

http://www.kokuchpro.com/event/ab347b1cd9937851316cd745e17b4f3e/

スポンサードリンク







3 件のコメント

  • 初めまして。
    江戸川区で飲食店を経営しております、安池勇人と申します。
    趣味で夫婦ともにパーカッションをやっております。
    Facebookの江戸川江戸川のグループへの投稿を拝見してイベントを知りました。
    第2回カホンワークショップ、2名で参加したかったのですが満席になってしまい残念です。
    ギリギリまで都合がつかず、急遽行ける事になったので確認してみましたが、満席と表示されておりましたので、
    万が一、キャンセルなどありましたら、お知らせ頂けると幸いです。
    次回の開催も是非お願いします。

    • 安池勇人様

      コメントありがとうございます!
      別途メールアドレスの方にもメールを送信させていただきました!

      今回は、今のところ(9/25 15時)キャンセルは出ていません。
      次回開催の際はいち早くご報告させていただきますので
      どうぞ宜しくお願い致します!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です