東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

子ども未来館でGWに講義を行いました!

 

江戸川区にある子ども未来館では

毎年ゴールデンウィークに「未来館ウィーク」という講座を行っております。

 

その中で木で作るパズル知恵の板というプログラムをさせていただきました。

 

子どもたちに、木について知ってほしい。

木に触れる楽しさを知ってほしい。

そんな想いで講座を行いました。

 

 

講座では、子ども達に

・木はどうやってみんなの元に来るのか?

・木を伐ることは環境破壊になるの?

の2本の自作動画を見てもらいました。

動画だと、飽きずに見てもらえる事が狙いです。

  

 

 

あいはらの木 を始めてから、
(というか榎戸材木店さんのお手伝いでワークショップに参加させてもらうようになってから)
 かなり人前でしゃべることと、人に教える事に慣れてきた事が実感できています。

 

 

今回は、怪我人も出ずほぼ時間通りにピッタリ終了させることができました。

これも、お手伝いを頂いた「えどがわ起彪会」の皆様のお力あっての物です。

本当に仲間たちに感謝です!

 

(緑のTシャツを着ている方が、起業家仲間のえどがわ起彪会の皆さんです)

 

 

また、今回はなんと江戸川区の広報の方々に取材をしていただきました。

コチラの江戸川区公式HPに動画と共に掲載していただきましたので是非見て下さい!!

 

 

子ども未来館さんは、講座はハガキで応募して抽選という形なのですが、

今回のゴールデンウィークの講座でも

夏休みに行った知恵の板の時の倍率にも負けないほどの人気っぷりだったとの事です。

(抽選で16名しか選ばれないのです・・・)

 

次回はまた夏休みに行える予定となっております。

告知が解禁しだいこちらのブログでもお知らせします!

スポンサードリンク







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です