東京木材市場内浜問屋 新木場相原のブログです

カホンの打面に適した樹種を探せ!!! カホンに関する考察番外編②

 

自作カホンをお考えのあなたにお知らせ!

あいはらの木 カホンキットのネット販売を開始致しました!

URLはコチラ!!

 

 

カホンの打面の厚さ

 

色々実験してみた結果、

私の中では3㎜のチーク化粧合板が一番しっくりきました。

売ってるカホンにも使われてる素材なので当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

 

 

化粧合板とは、

合板の表面に 突板(ツキイタ)(天然の木を薄くスライスした物)を貼ったものです。

天然木の見た目を天然木を使うより安価で使用できる為、

主に人の目に触れる所に美観目的で使用されるとの事です。

 

 

その突板(ツキイタ)にも様々な樹種があります。

 

 

私が気になる樹種は30種類

その中で材料の一番固い物と、一番柔らかい物を選んで試してみようと考えています。

(今回のワークショップはチーク1種の予定です。)

はたして、突板の樹種が変わっただけでカホンの音の変化があるのか!?

 

 

カホンのワークショップが何回か開けたら

カホンの打面、樹種の固さランキングを掲載しようと思います。

(一体誰が得するのかわかりませんが・・・)

 

 

ちなみに今回のチークは打面として気になる樹種の

30位中18位の固さでした! ちょうど真ん中ぐらいです。

 写真

 

 

打面として試したい樹種はコチラの30種類!

 

タモ

ナラ

カバ

ベイマツ

セン

ケヤキ

ヒノキ

アカマツ

スギ

青森ヒバ

スプルース

ブナ

ハードメープル

バーズアイメープル

シルバーバート

サテンシカモアー

ホワイトシカモアー

マホガニー

カリン

マコレ

モアビ

ヒヤトウ

チーク (18位です)

ローズウッド

ウォールナット

ブビンガ

ゼブラウッド

ホワイトバーチ

アメリカンチェリー

ウエンジ

キリ

アガチス

 

 

あなたのカホンの音色を変える!!

カスタムカホンの打面として売り出してみるのも面白いかも??

もしかしたら材木屋だからこそ出来るサービスの一つかもしれませんね

スポンサードリンク







3 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です